佐賀県唐津市のポータルサイト「びびっと!からつ」編集部がお送りする、
編集日記や自腹企画などの新着情報ブログです!

 


「ちびっ子」フェスティバル九州大道芸劇団アルピノに大集合! 

「ちびっ子」フェスティバル
九州大道芸劇団アルピノに大集合!

「ちびっ子」フェスティバル~九州大道芸劇団アルピノに大集合!

※平成18年9月17日開催予定が台風のため延期になり
10月9日(祝月)に変更となりました。

「ちびっ子」フェスティバル
開催日:平成18年10月9日(祝月)
「九州大道芸劇団公演」
1回目公演10:00~12:30
2回目公演13:00~15:00

場所:佐賀県唐津市 ふるさと会館アルピノ中庭地図
お問い合せ: TEL 0955-75-5155


楽しいステージショー!
・チンドン屋・南京玉すだれ・バナナの叩き売り・ジャグリング・パントマイム・猿廻しなど、楽しいステージショーがいっぱい!!
ステージ終了後にお猿さんと握手会や写真撮影も出来るよ!

その他、金魚すくいやヨーヨー釣り、
よい子には動物風船がもらえるよ!
※上の画像のチラシに引換券があるので切り取ってご持参下さい。先着200名様。(チラシはアルピノにあります)

ご家族そろって遊びに行こう!^^/

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~


「SARI」秋桜ガーデン開幕!20万本のコスモス園!入場無料~佐里温泉 登栄荘 

「SARIコスモス遊園」2006年秋季営業は改良のため営業中止となっておりますので、こちらへお越し下さい!!
佐賀県唐津市相知町佐里「佐里温泉 登栄荘」

9月15日~11月19日
「SARI」秋桜ガーデン開幕!
20万本のコスモス園!入場無料

佐賀県唐津市相知町佐里「佐里温泉 登栄荘」にて
「SARI」秋桜ガーデン開幕!20万本のコスモス園!

唐津市相知町佐里「佐里温泉 登栄荘」にて「SARI秋桜ガーデン」の企画をご案内致します。
9月15日(金)~11月19日(日) 「佐里温泉 登栄荘」にて
10,000平米の花畑に200,000本のコスモス
入場無料
※見ごろは10月中旬予定
場所はこちら→ 地図

同時イベント
●秋桜写真コンテスト~コスモスの中の佐里温泉や日本一花びらの大きいコスモスを撮影
●秋桜コンサート~期間中の特定日にアコースティックコンサートを実施
●秋桜ファンタジー~ライトアップされた中での幻想的な世界
●秋桜市場~珍しいコスモスの苗や種、コスモスグッズを展示販売
●秋桜カフェ~天然酵母のクロワッサンをはじめ、コスモスソフトクリームなど
●コスモス料理~コスモスミニ会席も創作中!

「SARI」秋桜ガーデン開幕!20万本のコスモス園!

コスモスは特別な育成方法により直径約14センチのコスモスです!
ライトアップ時間は18:00(日没後)~22:00
※雨天・暴風時は中止致します。
コスモスソフトクリームは解熱、解毒、鎮痛、消炎、眼精疲労などの効能があります。
「SARI」秋桜ガーデン開幕!20万本のコスモス園!

佐里温泉 登栄荘では
●コスモス料理
「花のれん」お昼のランチ~コスモスミニ会席 2,100円
●天然温泉
「花の湯」では湯船の周りに3000本のコスモスとガラスごしに20万本のコスモスを眺めながら天然温泉に入っていただけます。(女性専用)

「SARI」秋桜ガーデン
佐里温泉 登栄荘

住所:佐賀県唐津市相知町佐里1069-1(JR佐里駅より徒歩2分)→ 地図
ホームページURL:http://www.sarionsen.jp/index.html
お問い合せ:TEL 0955-62-3218


※「SARIコスモス遊園」2006年秋季営業中止のお知らせは↓
http://www.sarionsen.jp/shop/oshirase.html

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

唐津の名物うどん「鶴つる」皆さんご存じ? 

こんばんわ!びびっと!からつの自腹担当のJun-1です。

今日は、デスクとUDON(映画)の話になり、ところで唐津のうどんの言えば?という事で話が盛り上がりました。

デスク「鶴つる行ったことあるや?」(鶴つるいったことありますか?)
Jun-1「行ったこつ無かです」(行ったこと無いです)
デスク「唐津のうどんてゆーたら、鶴つるくさ!今から行ってこい!


と、言うわけで、今回はデスクお勧めのうどん屋さん
鶴つるに突撃取材に行きました。
鶴つるさんです!どんなお店なのか、ドキドキです。
場所は、佐賀県唐津市東城内13-3[地図]
佐賀県立唐津東高等学校の目の前にあります。
来られるときは、唐津城前の駐車場(有料)に車を停めた方がよいでしょう。

「こんにちは~」
元気の良い女将さんとご主人が迎えてくれました。
とっても忙しそうです。
お店の中です。10席くらい席があります。
さーて、何を食べようかな・・・?
鶴つるさんのうどんのメニューです
ん?
や、安い!びっくりのお値段です。
や、安か!(安い!)
で、早速注文。男は黙って「肉うどん」ですよね?(私だけ?)
おにぎりもセットにして、450円ととってもリーズナブルです。
肉うどんセット(命名Jun-1)です。おいしそう!
いただきま~す!

うん!おいし~い!
こだわりのスープと、じっくり煮込んだお肉の組み合わせがタマラナイ!
おにぎりもおいし~い!おにぎりを引き立てているのは、写真にも写っている「自家製お漬け物」。これがまた、良い感じで漬かっています。
みなさん、このお漬け物はウマイですよ~!
おいしいものを食べてるときが、一番幸せ!

うどんもさることながら、ご主人と女将さんのトークが絶妙でおもしろいんです。特に女将さんが(笑)

そんなこんなで、いろんな話をしながら、うどんをかき込む私に、ご主人がいたずらっぽく聞きました。

ご主人「あんた辛かつすいと?」(キミ、辛いのは好きかい?)
Jun-1「おいからかつがばすいとっです!!」(私は辛いものが大好きです)


と、言う会話の後、そっとご主人が差し出したのは、
自家製の生ハバネロ!
辛いもの好きであれば一度は食べてみたい「生ハバネロ」の登場です!
ハバネロ=世界一辛いとギネスブックにも載っている唐辛子の王様

Jun-1「うわ!すごか~!」(うわ~すごい!)
ご主人「がば辛かけんね」(かなり辛いからね)


刻んだ生ハバネロを恐る恐るうどんに入れてみたところ・・・。
辛い!でもウマイ!うどんに合う!ハバネロはうどんに合う!
ご主人が手塩にかけて育てた自家製の生ハバネロ、ウマイウマイ!
意外な発見でした~。

辛い物好きの皆さんは鶴つるに行ったら「生ハバネロ」をご主人にお願いしてみてください。自家製なので早い者勝ちですよ!

と、言うわけで、おつゆの一滴まですっかり堪能しました。満足満足。
でも、あまりのうまさにハバネロの写真を撮ることをすっかり忘れていました。
ごめんなさい!

また来ますね~とご主人に別れを告げて今回の自腹企画は終了!
優しいご主人は最後まで送って頂けました。
生ハバネロの栽培に成功されたご主人
ご主人、また来ますねぇ~!!

【今回の自腹】
肉うどん・・・350円
おにぎり・・・100円(2個)
合計450円 安くっておいしいって、サイコー!

唐津の中心の大手口バスターミナルから160円です。
鶴つる
佐賀県唐津市東城内13-3[地図
0955-72-7474
営業時間 午前7:00~午後7:00まで
定休日 第2第4火曜日(不定休)


なんと!朝7時から開いています。宝当神社への海上タクシー乗り場や唐津城のすぐそばですので、タクシーの待ち時間・唐津城の開城待ちにでも「つるつる」っと食べてみてくださいね!

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

秋ですね「彼岸花」~佐賀県唐津市相知町より 

こんにちは、「びびっと!からつ」のTechamanです^^
すっかり秋になりましたね。朝・晩はだいぶ寒かので、皆さん風邪をひかないように気をつけよう^^/

本日は佐賀県唐津市相知町相知に来ています。

相知支所前の道路には「彼岸花」が沢山咲いています!
佐賀県唐津市相知町

緑の中に綺麗な赤ですね~
まだ、つぼみが多いので2~3日したら見ごろでしょう。
彼岸花が沢山咲いています


お彼岸の時期に咲くから「彼岸花(ヒガンバナ)」なのかな~?
私の小さいときは「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」っと言っていたような・・・

・・・深く追求すると無知がバレるのでこの辺で・・・(笑)


イヤ~綺麗ですね~

赤





白




黄色
黄色♪

♪あか~しろ~きいろ~^^/
何か、チューリップ見たいですね・・・って!w( ̄△ ̄;)w

はぁ??


黄色?
黄色の彼岸花??
↑どう見ても黄色かですバイ!!

ん~ 1本だけ黄色ですね~
黄色の彼岸花なんてあるのかな??っとネットで調べていると
こんなサイトを見つけましたので見て下さい↓

熊本国府高等学校PC同好会さんのページより→http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/higanban.html
詳しく彼岸花について書いてありますよ。

やっぱいあるとですね!黄色の彼岸花!

・・・だいか植えたとやろか??(謎)


佐賀県唐津市相知町相知はここです地図

相知(おうち)のよかとこ探してんね
http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/kankou/k4/k4.html

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

9月23日(土)唐津DAY サガン鳥栖vsベガルタ仙台~唐津新聞社創立60周年記念&唐津市・サガントス総合交流宣言記念 

こんにちは!「びびっと!からつ」編集部のTechamanです^^
お待たせしました!9月23日(土)は

唐津新聞社創立60周年記念
唐津市・サガントス総合交流宣言記念
唐津DAY サガン鳥栖vsベガルタ仙台

9月23日(土)唐津DAY サガン鳥栖vsベガルタ仙台~唐津新聞社創立60周年記念&唐津市・サガントス総合交流宣言記念
唐津から沢山の応援団をつれて応援に行ってきました!

朝8:30~快晴!いい天気ですね~
唐津新聞社サガントス観戦バスツアー
唐津新聞社による約200名の応援団は、バス7台で出発です。
唐津競艇場駐車場にて受付
ホントいい天気で良かったですね~(からつ競艇場駐車場にて)

9:45
さぁ鳥栖スタジアムへ出発だ~~!
2号車より
見えてきました鳥栖スタジアム!
(添乗員Techaman 2号車より)

鳥栖スタジアムです鳥栖スタジアム
11:30 スタジアム大きいですね~
多久インターから高速で行くと、そんなに遠くないですね。
唐津からの応援団
みんな並んでくださ~い!
いざ、鳥栖スタジアムの中へGO!GO!

入口にて唐津新聞社より「唐津DAY」記念
サガン鳥栖ロゴ入りチアボード
先着5000枚配布です!

応援パネル配布
これをみんなで挙げれば
スタンドがサガン鳥栖ブルーに染まるでしょう!

前々日から一生懸命、唐津新聞社にて作成しました。
唐津新聞社にてチアボード作成中

みんなでサガン鳥栖に、唐津市民パワーを^^/
「唐津DAY」記念サガン鳥栖ロゴ入りチアボード


入口付近では「唐津物産展」が広がっています。
唐津物産展
唐津の特産品が沢山!にぎわってますね~

オオオ!!
ウィントスくん発見^^/
ウィントスくん
サービスいいですね^^
今日はウィントスくんよろしくね。

スタンドを見ると・・・

ウヒャ~!スゴカばい!
唐津からの応援スタンドがいっぱい!

唐津応援スタンド
総観客数:約7000人
唐津から:約2000人以上!

サガン鳥栖サポータースタンド
沢山集まりましたね。
ガンバレ~サガン鳥栖!

そろそろ13:30過ぎ・・・

選手入場です!
みんなチアボードを挙げて!!!

選手入場
オオオ!
スタンドがブルーに染まりました!
唐津DAY記念チアボード
大成功!
テンション上がって来ました!!


唐津市・サガントス総合交流宣言
唐津市・サガントス総合交流宣言記念
(写真左:サガンドリームス社長 井川幸広氏)
(写真右:唐津市長 坂井俊之氏)
唐津市長、唐津新聞社専務
(写真手前右:唐津市長 坂井俊之氏)
(写真手前左:唐津新聞社 専務取締役 宮崎芳輝氏)

さぁお待たせしました!
KICKOFF
サガン鳥栖vsベガルタ仙台
第41節 サガン鳥栖vsベガルタ仙台

ピッピッ
ピピピッ サガン トッ スッ!

サガン鳥栖vsベガルタ仙台~前半
危な~~~~~い!!
クリアーー!!!

前半は0-0
サガン鳥栖押し気味ではありましたが、得点ならず・・・

後半こそ先に1点入れてくれ~~~!!
サガン鳥栖vsベガルタ仙台~後半

どちらもチャンスが2~3度有りながらも得点には結びつかず・・・
サガン鳥栖キーパーいいね~好セーブの連発!

ア~~ このままでは後半も0-0かぁ・・・・

ロスタイム残り1~2分・・・・延長かぁ~~

ん?



ギリギリの89分


んんん・・

来た!新居辰基選手!!
サガン鳥栖vsベガルタ仙台~後半ロスタイム
DF交わして・・・
スライディング
シュー ッッット!!

GOOOOOOOOAL!!
GOOOOOOOOAL!!
ゴーーーーーーーーール!!
FW11  新居辰基選手
FW11 新居辰基選手 あなたは最高だ!^^/~
只今J2得点王
新居辰基選手!
期待に応えてくれました!!

いいぞ!サガン鳥栖!!
後半ロスタイムでサガン鳥栖1点入れる!

そしてこのまま試合終了。

9月24日サガン鳥栖vsベガルタ仙台
サガン鳥栖 1-0 ベガルタ仙台で
サガン鳥栖勝ちました!
サガン鳥栖  1-0  ベガルタ仙台
野球でいうサヨナラホームランぐらい盛り上がったよ~

いい試合を見せてくれました。感動したよ!
でるのか~でるのか~
唐津側のスタンドに挨拶に来てくれた
でるのか、でるのか~~?
ゴロ~~ン
デタ~~!有り難う!

唐津市民も大喜びです(^^)/
有り難うサガン鳥栖!

唐津からも応援してるよ。がんばれ!サガン鳥栖!

唐津からも応援してるよ。
がんばれ!サガン鳥栖!


主催: 唐津市・サガンドリームス
特別協賛:有限会社 唐津新聞社・協賛各社
特別協力:唐津市サッカー協会
場所: 鳥栖スタジアム

※サガン鳥栖サポーターグッズ購入は「サガン鳥栖HP」にて


関連リンク
サガン鳥栖 → http://www.sagantosu.jp/index.html
佐賀県サッカー協会 → http://www.geocities.jp/sfasam94/index.htm
鳥栖市サッカー協会 → http://tosu-football.web.infoseek.co.jp/
唐津市サッカー協会 → http://www.hpmix.com/home/karatsufa/index.htm

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

くじらといきる-西海捕鯨の歴史と文化-佐賀県立名護屋城博物館 

くじらといきる-西海捕鯨の歴史と文化-
くじらといきる-西海捕鯨の歴史と文化-

第26回全国豊かな海づくり大会開催記念展
くじらといきる-西海捕鯨の歴史と文化-

平成18年
10月6日(金)~11月26日(日)
開館時間:9:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜日(休日の場合はその翌日)
観覧料:無料

〔記念イベント〕
くじらフェスタ-唐津・東松浦の鯨文化をたどる-
10月14日(土)
11:00~12:00 鯨や捕鯨の映像上映
12:00~ くじら料理試食会(先着200食)
13:30~14:20 鯨唄公演(小川島鯨骨切り唄子供保存会)

10月15日(日)
10:30~11:30 鯨や捕鯨の映像上映
11:30~ くじら料理試食会(先着200食)
13:00~16:00 シンポジウム「唐津・東松浦の鯨文化をたどる」

会場:名護屋城博物館 ホール他
参加料・聴講料:無料
特別協力:唐津市食生活推進協議会(ヘルスメイト)鎮西支部・呼子支部、呼子鯨組、日本捕鯨協会


「ギャラリートーク」
担当学芸会員による展示解説
10月14日(土)・28日(土)、11月18日(土)
各14:30~15:30

主催:佐賀県立名護屋城博物館
後援:水産庁、第26回全国豊かな海づくり大会佐賀県実行委員会、唐津市
協賛:財団法人日本鯨類研究所、日本捕鯨協会、日本小型捕鯨協会

お問い合せ
佐賀県立名護屋城博物館
佐賀県唐津市鎮西町名護屋1931-3 → 地図
TEL 0955-82-4905


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

清流玉島川「鮎まつり」開催 !鮎とカニで大満足! 

ども!びびっと!からつ編集部、自腹企画担当のjun-1です(苦笑)

さて、今日9月23日は、以前お知らせしたとおり、サガン鳥栖VSベガルタ仙台の「唐津DAY」が鳥栖スタジアムで開催されています。
そのレポートは、びびっと!ラジオでもおなじみのTechamanが、後日やってくれますので、私の方からは

 清流玉島川「鮎まつり」in浜玉町
 鮎とカニで大満足!
(2006/09/23開催)

と言うわけで、毎年恒例となった浜玉町の鮎祭りに行って参りました。
広い会場ですね。

唐津市浜玉町と言えば、七山の大自然から流れ出す、清流「玉島川」。
その河川敷で開催されるこのお祭りは毎年の恒例事業となっています。
玉島川は鮎とカニ(ご当地浜玉ではツガニと呼んでいます。一般的にはモクズガニですね)と白魚で有名な川です。

私も早速突入取材開始!
あ、もちろん自分の財布を握っていきます。(だってデスクが・・・以下略)

まず目指したのは、鮎のつかみ取り1回500円
鮎つかみ取りです!みんながんばれ~!
お~!子ども達が我先にと鮎を捕まえています。私も張り切っていたのですが「子どものみ」とのことなので見るだけです。残念!

続いてはその横にあった鮎釣り1匹350円。
鮎釣りコーナー
コレも超満員で入れません。残念!

そうそう。言い忘れましたが、このイベント最大の醍醐味は捕った鮎をその場で焼いて食べられる!ということです。

会場内には自由に使えるバーベキューセット(お箸と皿付き)と椅子がずらーっと並べられています。
青空の下捕った鮎をその場で焼く!
なんという贅沢でしょう!
この野趣あふれる趣向に大人も子どもも大満足の様子。
自然の下、自分で捕った鮎を炭火で焼き上げ、舌鼓を打つ。そのBGMは玉島川のせせらぎ・・・。う~ん、デリシャス。なんて素敵な趣向なんでしょう。

早速、私も鮎を焼いてみます。
(結局時間が無かったので捕まえずにBBQセットを買いました^^;)

ほんとにおいしそう~!!ジュウジュウと焼ける食べ頃の鮎
しっかり鮎を頂きました。うーん。美味。

鮎を楽しんだ後は、当然カニの確保に向かいます。
ツガニ
(ツガニ・ガニ・ガネなど地方により若干呼び名が違います)
とにかく
ツガニを食べずして
このイベントは語れません!
(断言)

というわけで、地元婦人会の皆様の「カニみそ汁」と一緒に頂きマース!
ツガニ×3とカニみそ汁です。濃厚なカニみそが旨い!
ツガニは濃厚なカニみそで有名。もちろん堪能しましたよ~。当然カニを食べている間は無言です。一言もしゃべりませんし、脇目もふりません(笑)

それにしても、ツガニのみそ汁のなんと濃厚なこと!カニ好きの方ならずともイッパツで悩殺されてしまうほど、濃厚なカニの風味。あの上海ガニと同属種であるツガニは、非常に濃厚な味わいを楽しめるカニなんです。う~ん。大満足。

と、言うわけでなんだか私の食いしん坊万歳(C)みたいな感じになりましたが、本当においしかった!大満足で会場を後にしました。

こんな素晴らしいイベントを企画された玉島川鮎まつり実行委員会の皆様、本当にありがとうございました!駐車場も十分に確保してありましたし、ゴミに対する配慮も至る所に見られ、非常に気持ちのよいイベントでした。

ステージでも様々なアトラクションが行われており、私が行ったときには相撲甚句が行われていました。(相撲甚句についてはこちら
相撲甚句の様子
浜玉は相撲が強いことでも有名な町なんですよ!

それ以外にもヘリコプターの遊覧飛行も行われていました。
極度の高所恐怖症の私にとっては罰ゲーム以外の何者でもないので、今回はパスです(というより一生パスしたい・・・)

そうこうしているうちに帰る時間になっていました。
今回行けなかった皆さんも、ゼヒ来年参加してみてください。
きっと素晴らしい1日になると思いますよ!

これだけおいしい鮎とカニを堪能しても、お財布に優しいイベントでした。

ん?デスクから電話だ。

デスク「鮎祭りの様子はどんなだ?」
Jun-1「いや~盛り上がってますよ!鮎もツガニも旨いッス」
デスク「お!ツガニか!お土産にこーてきて(買ってきて)」
Jun-1「了解!1000円ッスよ」
デスク「あ、それも自腹でよろしくね」
Jun-1「・・・マジデスカ?!」


【今回の自腹】
バーベキューセット・・・1500円(アユ2匹・ヤマメ1匹・飲み物付き)
カニみそ汁・・・300円
ツガニ×3・・・1000円
合計2800円

でした(デスクへのお土産分はちゃんと頂きました)

さぁ、次は何処に行こうかな?!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

第26回 全国豊かな海づくり大会~海の楽しさ豊かさに感謝! 

第26回 全国豊かなづくり大会
海の楽しさ豊かさに感謝!!

第26回  全国豊かな海づくり大会~海の楽しさ豊かさに感謝!

全国豊かな海づくり大会は、魚や貝などの水産資源を保護し増やすこととと、海の自然環境を守ることの大切さを、みんなで考える大会です。昭和56年から海のある都道府県で毎年開催されています。
第26回大会は平成18年10月29日に佐賀県で開催されます。佐賀市、唐津市、東与賀町を開催場所として、玄海・有明海という「ふたつの海」をもつ佐賀県にふさわしい大会とします。

ボウケンジャーショーや
さかなクンのトーク&お魚クイズ

期日:平成18年10月29日(日) 午前9:00~午後4:00
会場:佐賀県唐津市東大島町 唐津東港 → 地図
お問い合せ:第26回全国豊かな海づくり大会佐賀県実行委員会事務局
TEL 0952-25-7143



唐津会場イベント内容
アトラクションコーナー
●ボウケンジャーショー●唐津港太鼓披露●小川島鯨骨切りうた●唐津曳山囃子披露●さかなクンのトークショー&お魚クイズ
物産コーナー
●新鮮な水産物、農産物の展示販売
体験・展示コーナー
●おさかなタッチプール●貝殻お絵かき●唐津沖生息魚展示●海づくり大会パネル・観光パネル・魚食の栄養学パネル
公式行事
●海上歓迎行事(海上パレード)●放流行事

楽しいイベントも盛りだくさん!^^/


ゲンくんとアリアちゃん
響きあう 人と海との シンフォニー
ゲンくんとアリアちゃん

唐津の関連イベント
唐津の関連行事

■10月1日(日) 午前9時~午後3時
ひぜん高串大漁市

場所:唐津市肥前町 高串漁港周辺 → 地図
イベント内容
●フェリー乗船離島めぐり●吾智網操業見学●タコ壺漁見学●養殖イカダで釣り体験●地元特産品試食コーナー
※参加者定員200名

■10月15日(日) 午前10時~午後2時
お魚まつり

場所:唐津市中町 → 地図
イベント内容
●歩行者天国内テント似て、鮮魚・活魚・水産加工品の直売●魚の袋詰め放題(100円)●アラの解体実演●リアカー部隊による農産物販売●唐津くんち2番曳山「青獅子」会場展示

■10月22日(日) 午前10時~午後3時
呼子町イカまつり

場所:唐津市呼子町 呼子壱岐フェリー発着所周辺 → 地図
イベント内容
●魚のつかみどり●魚釣り体験●水産物販売、その他

上記、唐津関連イベントのお問い合せは
唐津市水産課 TEL 0955-72-9130

海の楽しさ豊かさに感謝!
ご家族そろって遊びに行こう

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

9月23日(土)唐津DAY サガン鳥栖vsベガルタ仙台~唐津市民みんなで応援に行こう!  

唐津新聞社創立60周年記念
唐津市・サガントス総合交流宣言記念

唐津新聞社創立60周年記念

9月23日(土)唐津DAY
サガン鳥栖vsベガルタ仙台~唐津市民みんなで応援に行こう!


唐津市・サガントス総合交流宣言記念


★唐津市民は無料でご招待!^^/
招待券チケットをもらって鳥栖スタジアムにGO!GO!

〔無料招待券配布場所〕
・唐津市役所スポーツ振興課
・各支所教育課
・唐津新聞社
※保険証・免許証など、ご住所のわかる物をご持参下さい。
お問い合せ 0955-72-9237

唐津DAYの主な内容(予定)
唐津DAYの主な内容

●唐津市・サガン鳥栖スポーツ総合交流宣言 調印式
試合前に唐津市長とサガンドリームス社長との間で、交流宣言の調印が行われます。
●スタジアム内外で唐津物産展
北ゲート広場などで唐津市の物産展が開催されます。
●前座試合
公式戦前に12時より唐津U-12vsサガントスU-12の試合が行われます。
●フェアプレーフラッグ及び手つなぎ入場
選手入場前にフェアプレーフラッグを子ども達により揚げられ、サガントスサッカースクール唐津の鯖戸が、選手と手をつなぎ入場します。
●キックオフ
唐津市長によるキックオフが行われます。
●チアボード応援
チアボード(現在拝見されている紙面)がスタジアムで配布され、市民皆で応援をします。
●マッチデープログラム及びビジョン
本大会にご協力いただいた唐津の企業が、プログラムとビジョンで紹介されます。

特別協賛:唐津新聞社・協賛各社
協賛各社1
からつ競艇・(株)高山質店・加藤眼科医院・虹の松原自動車学校・(有)エムアド・(有)岸本板金・唐津ケーブルテレビジョン・(株)永池・(株)前田建設・(有)肥前建材センター
協賛各社2
玉置商事(株)玉置グループ・(社)鳥栖青年会議所・(株)千代田サプライ・白井接骨院・ふじおかこどもクリニック・(株)ジャパン保険コンサルタント・(有)唐津新聞社~びびっと!からつ~

楽しいイベントも盛りだくさん!
●フェイスペインティングの無料サービス
(顔や手にペイントして一緒に楽しみましょう)
●豪華賞品が当たる!「お楽しみ抽選会」
(お食事券や航空券が当たる抽選会開催)
●先着5000名様に「唐津DAY」記念チアボード配布!

などなど、楽しいイベントも盛りだくさんです!

サガン鳥栖

主催: 唐津市・サガンドリームス
特別協賛:有限会社 唐津新聞社・協賛各社
特別協力:唐津市サッカー協会
開催日: 平成18年9月23日(土)
開催試合:サガン鳥栖vsベガルタ仙台
J2公式戦 マッチデー
場所: 鳥栖スタジアム → (アクセス地図
時間: 14時キックオフ


※サガン鳥栖サポーターグッズ購入は「サガン鳥栖HP」にて

関連リンク
サガン鳥栖 → http://www.sagantosu.jp/index.html
佐賀県サッカー協会 → http://www.geocities.jp/sfasam94/index.htm
鳥栖市サッカー協会 → http://tosu-football.web.infoseek.co.jp/
唐津市サッカー協会 → http://www.hpmix.com/home/karatsufa/index.htm
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

9月23日虹の松原サーチ&ウォーキング 

松原の保護運動と健康づくりを目的に
虹の松原サーチ&ウォーキング
参加者募集中!

9月23日虹の松原サーチ&ウォーキング

ウォーキングによって日本三大松原の一つのすばらしさを再認識していただき、あわせて仲間づくり、健康づくりに寄与できればと思います。ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。
虹の松原


コースは3種類あります。
①野草観察コース(定員60名)
②ウォーキング5kmコース(同120人)
③ウォーキング10kmコース(同120人)
※野草観察コースには講師として、佐賀植物友の会会員の川浪誠さんが同行します。

参加者募集中!

期日:9月23日(土祝)AM10:30開会(小雨決行)
集合場所:唐津市浜玉町・松原内駐車場
参加料:大人500円(高校生以下無料)
※参加料は虹の松原募金に一部寄付させていただきます。

お申込お問い合せ:佐賀新聞社 事業グループ
電話0952-28-2151 FAX0952-29-4709
※先着順、定員になり次第締切致します。


主催:佐賀新聞社
後援:唐津市・佐賀森林管理署
協賛:唐津農業協同組合・コカコーラウエストジャパン(株)・鏡山温泉茶屋
協力:唐津赤十字病院

虹の松原

プレゼント
参加者全員に佐賀新聞社より記念品を。協賛団体からはみかん、清涼飲料水などを差し上げます。また地元特産品が当たる抽選会もあります。

ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください^^/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

唐津市相知町土石流災害復旧ボランティアに参加 

どうも!びびっと!からつのJun-1です。

強い勢力を保ったまま九州北部に上陸した台風13号によって、ここ唐津でも大きな災害が発生しています。

その中でも最もひどかったのは、唐津市相知町での土石流災害。
住宅併せて7棟が土石流による災害を受けました。

そのほかにも伊万里地区でも大きな被害が発生しています。
被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

私も唐津青年会議所のボランティア参加の呼びかけを聞き、現場へと駆けつけました。
山から流れてきた土砂
現場には、山から流れてきた土砂が山のように残っていました。自然の力の驚異に、ただただ、唖然。

早速、被害に遭われたお宅のうちの1件に向かいました。
一面泥の海
この写真はすでに泥を取り除いた後での写真です。家の中は土石流災害の壮絶さを示す傷跡が至る所に見られました。

みんなで必死に家の泥を書き出し、家具などを運び出します。当然重機など使える訳もなく、すべてスコップと一輪車。人力でで作業を進めます。

唐津新聞社宮崎専務も、全身汗だくで泥を掻き出しています。
宮崎専務
気の遠くなるような作業を皆黙々と続けます。

途中、古川康佐賀県知事と坂井俊之唐津市長が被災地視察とお見舞いに訪れてくれました。「私たちも精一杯がんばります」という古川知事と坂井市長の力強い言葉に励まされ、作業を黙々と続けます。

今回初めて災害ボランティアに参加した私ですが、たくさんの気づきがありました。

今までの私の中では「テレビの向こう側の災害」でしか有りませんでした。そしてそれは、テレビのチャンネルを変えただけで消えていました。災害も消えた気がしていました。でも、そうではないのです。

現場はチャンネルを変えただけでは変わらないのです。現場には膨大な時間が必要な「復旧」という現実が横たわっているのです。それは決して消えない現実です。

当たり前の話ですが。

今回のボランティア参加で、今までの私はそのことに気づこうとしていなかったということ、見ないふりをしていたということに気づきました。情けない話ですが。

みなさんはどうでしょうか?

土砂の山
日が暮れて、一通りの作業が終わりました。解散した私たちは災害の現実から離れました。しかし、相知町の現場に住む人々にとっては、明日も明後日もその現実から離れることはできません。

そう思うと、なんともやるせない気持ちでした。

そして、もう一つの気づきは、人間の温かさです。
私たちのチーム以外にもSTS(サガテレビ)のボランティア呼びかけを聞き、たくさんの若い男女がボランティアにやってきてくれました。彼らも全身泥だらけになりながら土砂と格闘していました。後から知りましたが、佐賀で活動されている「まちおん」の皆さんでした。
まちおんさんについてはhttp://machi-on.com/こちら。

やはり、今回のような現場で必要なのは人力だと言うことも実感しました。重機などとても入りそうにないところ(家の中など)で最後にものを言うのは「人力」でした。

今回のことで人的支援の大切さを実感しました。
各地で起きる災害で、被災地への物的支援ももちろん大切なことですが、お手伝いに行ける場所であれば、ぜひ一人でも多くの方に人的支援のご協力をお願いできればいいな、と思いました。



最後にもう一度、被害に遭われたすべての方に心からお見舞い申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~



9月19日 オータムコンサート ~ 厳木町保険センター 

9月19日 オータムコンサート
厳木町保険センター

20060917

1990年結成以来、佐賀県内外を問わずサロンコンサートや各種イベントなどで活躍中。またメンバーはそれぞれソロや他楽器とのアンサンブルも行っている。レパートリーはクラシックから、ポピュラー、日本の調べ、タンゴに至るまで幅広い。

演奏曲目:セレナーデ~シューベルト/夢路より、日本の秋~里の秋、紅葉、まっかな秋、七つの子、秋桜、コンドルは飛んで行く、他

期日:平成18年9月19日(火) 19:30~20:30
場所:厳木町保険センター
入場料:無料
お問い合せ:唐津市厳木コミュニティセンター
TEL 0955-63-2262


主催:唐津市教育委員会
共催:厳木町婦人会
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

唐津ラジオ「タカシ&大介のゴールの見えたら打たんか~」第2回更新! 

唐津ラジオ 第2回更新!
「タカシ&大介のゴールの見えたら打たんか~」
第2回 ON AIR!!

お待たせしました!第2回更新しました。
唐津ラジオ聞く → http://bbit-karatsu.com

*********************** 今回の内容 *************************
■打たんかニュース
・唐津めづらSCニュース
・全国高校サッカー選手権県大会予選組み合わせ

■唐津のサッカーチーム紹介
・今回のチーム紹介は「RIOT'S」唐津・東西松浦B地区

■お便りコーナー(質問・感想)
・タカシさんは○○○に似てる!?
・タカシ&大介に、びびっと!紹介したい○○○・・・w( ̄△ ̄;)w
・大介さんの「イチゴの粒とゾーンディフェンス方程式」とは??

■お知らせコーナー
・サガン鳥栖VSベガルタ仙台
・唐津めづらSC(一部)今後の試合日程
・唐津チーム(二部・三部・唐津東西松浦A・B地区)今後の試合日程
************************************************************
タカシ&大介
唐津から佐賀県社会人サッカーリーグ1部リーグに参戦している「唐津めづらSC」の「MF:タカシ(写真左)」さんと「GK:大介(写真右)」さんのお二人。

今回もとても楽しい内容になっております!
唐津のサッカー情報が目白押し!!
是非、皆様聞いて下さいね。


まずは、下の「びびっと!からつ」さよちゃんのバナーをクリック!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
↑↑↑このバナーをクリック!!

下の写真の丸印の所をクリックしてくださいね。
びびっと!唐津のページへGO!

皆様から沢山のご意見ご感想をお待ちしております^^/

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

台風13号接近!ご用心下さい。  

びびっと!編集部のTechamanです。
台風13号が唐津に接近しております。

みなさま、十分にご注意下さい!

唐津近代図書館前
唐津近代図書館
詳しい台風情報は、こちらをご参照下さい。
http://weathernews.jp/typhoon/
ウエザーニュース

※動画でのニュース配信もあります。

本日、唐津地区に大雨洪水警報が発令されました。屋外に植木など飛散しやすいものなどありましたら、風が強くならないうちに屋内に収納して下さい。また洪水注意報も発令されていますので、雨による土砂災害にご注意下さい。

JR唐津駅南口

現在の所、風はあまり無いですね・・・

天雲レーダー状況は、こちらを参照下さい。
http://weathernews.jp/radar/

今後の天気予報・週間天気は→ こちら

明日と明後日は暴風雨にご注意下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

9月23日(土)唐津DAY サガン鳥栖vsベガルタ仙台~唐津のみんなでサガントスを応援しよう! 

9月23日(土)唐津DAY
サガン鳥栖vsベガルタ仙台

唐津のみんなでサガントスを応援しよう!
9月23日(土)唐津DAY サガン鳥栖vsベガルタ仙台
唐津市・サガントス総合交流宣言記念
唐津新聞社創立60周年記念


この日は
★唐津市民は無料ご招待!^^/
招待券チケットをもらって鳥栖スタジアムにGO!

〔招待券受取場所〕
唐津市役所スポーツ振興課
・各支所教育課
・唐津新聞社
※保険証・免許証など、ご住所のわかる物をご持参下さい。
お問い合せ 0955-72-9237

楽しいイベントも盛りだくさん!
●フェイスペインティングの無料サービス
(顔や手にペイントして一緒に楽しみましょう)
●豪華賞品が当たる!「お楽しみ抽選会」
(お食事券や航空券が当たる抽選会開催)
●先着5000名様に「唐津DAY」記念チアボード配布!

などなど、楽しいイベントも盛りだくさんです。
前座試合(唐津U-12vsサガントスU-12)もありますよ!

サガン鳥栖

主催: 唐津市・サガンドリームス
特別協賛:有限会社 唐津新聞社・協賛各社
特別協力:唐津市サッカー協会
開催日: 平成18年9月23日(土)
開催試合:サガン鳥栖vsベガルタ仙台
J2公式戦 マッチデー
場所: 鳥栖スタジアム → (アクセス・地図)
時間: 14時キックオフ


※サガン鳥栖サポーターグッズ購入は「サガン鳥栖HP」にて

関連リンク
サガン鳥栖 → http://www.sagantosu.jp/index.html
佐賀県サッカー協会 → http://www.geocities.jp/sfasam94/index.htm
鳥栖市サッカー協会 → http://tosu-football.web.infoseek.co.jp/
唐津市サッカー協会 → http://www.hpmix.com/home/karatsufa/index.htm

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

第26回 唐津焼展 開催中!~ふるさと会館アルピノイベントホールにて 

こんにちは!「びびっと!からつ」編集部のTechamanです^^
唐津といえば、唐津焼ですよね!(唐津焼の起源について
本日は「唐津焼展」に行ってきました。

第26回 唐津焼展 開催中!
9月14日(木)~18日(月)

~ふるさと会館アルピノイベントホールにて~
ふるさと会館アルピノ
JR唐津駅横のふるさと会館アルピノ
大駐車場
アルピノ横の大駐車場です。
車で来られる方はご利用下さいね。
1時間以内は無料です!
唐津焼展入口
この看板が目印。

さぁ、早速入ってみましょう(^0^)ノ

沢山展示してありますね~
沢山展示してありますね。唐津中の窯元さんが集合です!
織部唐津展
特別展示の織部唐津展です。

どの窯元も個性があっていいですね。

各窯元展示即売コーナー
唐津焼にはいろんな種類があるんですよ~

皆さんご存じの「絵唐津」や「朝鮮唐津」
絵唐津

朝鮮唐津

その他にも、「斑唐津」・「三島唐津」・「蛇蝎唐津」・「刷毛目唐津」など
いろんな種類があるんですよ。
即売中です
茶道具から、一般食器・大皿・壺・花入・箸置き・置物など
どれもとても品が良く、時間が経つのを忘れるくらい見はまってしまいます。
ほしいものが沢山!

日本三大茶陶 唐津焼
唐津焼の詳しい内容は
「びびっと!からつ」→ http://bbit-karatsu.com
お手入れのアドバイスもありますよ。

唐津焼協同組合 → http://www2.saganet.ne.jp/yakimono/
窯元の詳しい詳細がありますよ。

からつやきドットコム → http://www.karatsuyaki.com/omisesyoukai.html
からつ焼炎群さんのサイトです。

花入れ
これ見て下さい!
一輪挿し花入れいいですね~ 玄関などにほしいアイテムです!
ほしいな~~

即売をされていますので、是非見に来て下さい!

唐津焼が出来るまでTV
館内では唐津焼が出来るまでの映像も見れますよ。

お楽しみ抽選会
お楽しみ抽選会です^^/
お買いあげ500円で補助券1枚進呈。
10枚で抽選1回出来ます!
(1等のコーヒーカップいいですね~)
第26回 唐津焼展 開催中!

沢山のご来場お待ちしております!
第26回唐津焼展
期日:9月14日(木)~18日(月) 9:00~18:00
場所:唐津市ふるさと会館「アルピノ」イベントホール
※JR唐津駅北口より徒歩1分 → 地図

主催:唐津市・唐津商工会議所・唐津観光協会・唐津市旅館協同組合
お問い合せ:唐津焼協同組合
唐津市新興町(唐津市ふるさと会館アルピノ2F)
TEL 0955-73-4888


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

RIKI HOUSE(唐津) ライブ情報 

RIKI HOUSE(唐津) ライブ情報
~佐賀県唐津市二夕子(JR西唐津駅横)~
RIKIライブ情報

唐津のライブハウス&喫茶店・バー
RIKI HOUSEよりライブ情報です。

唐津の人なら誰でもが知っているライブハウスRIKI HOUSE(リキハウス)です。以前は唐津の中心、マイヅル百貨店・大手口バスターミナルの地下、名店会の一角にありましたね。
今は西唐津駅の前に移転しています。

●9月18日(月) ウシャコダ、ザ・タタミーズ(ショットグラス)
OPEN19:00 START20:00~ 前売¥3000(当日+500)

●10月3日(火) 朴保PakPoe
OPEN18:00 START19:00~ 前売¥2500(当日+500)

●10月12日(木) SHY(シャイ)、ロールズ
OPEN19:00 START20:00~ 前売¥2500(当日+500)

●10月30日(月) 東京タワーズ(大庭珍太&ANNSAN)
OPEN19:00 START20:00~ 前売¥2500(当日+500)

RIKI HOUSE

お問い合せ
RIKI HOUSE(リキハウス)
場所:佐賀県唐津市二タ子2-1-15(JR西唐津駅横)→地図
駐車場:有り(店前右側)
営業時間:11:00~24:00
メニュー:喫茶・定食(昼)・ピザ・パスタ・バー(夜)
定休日:毎週水曜日
電話:0955-73-7142
※バンド練習スタジオ完備

ホームページ http://www.people-i.ne.jp/~riki/
RIKI HOUSEの紹介 http://www.yoyokaku.com/riki.htm

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

甦れ!青春のGSとダンス!~ふるさと会館アルピノ10周年記念 

甦れ!青春のGSとダンス!
~ふるさと会館アルピノ10周年記念~

甦れ!青春のGSとダンス!~ふるさと会館アルピノ10周年記念


青春のあの歌が甦る・・・
フォーク・ニューミュージック・オールデイズ・GSサウンド

●出演
シャインズ・Doing・原田涼バンド・うんこちゃん劇場

●特別参加
渕上史貴(フッチー)~甘い歌声が売りのワールドワイドなシンガーソングライター。FM佐賀・NBCラジオのパーソナリティー。



甦れ!青春のGSとダンス!
~ふるさと会館アルピノ10周年記念~

期日:平成18年9月30日(土)
開場18:00 開演18:30~
会場:ふるさと会館アルピノ → (JR唐津駅北口より徒歩1分)地図
お申込:1テーブル(6人席)¥10,000
お一人様¥2,000の個人席もあります。


※チケットはアルピノにて好評発売中!良い席はお早めに!!
お問い合せ TEL 0955-75-5155


主催:甦れ!青春の夢実行委員会
後援:唐津市・唐津市経済振興財団
協賛:株式会社玉置

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

9月のプレゼントは唐津ヤマカの特選「いりこ」1袋/500gを、抽選で5名様にプレゼント! 

9月のプレゼントは
唐津ヤマカの特選「いりこ」1袋/500gを、
抽選で5名様にプレゼント!

唐津ヤマカの特選「いりこ」

※実際の商品は画像と異なる場合があります。

プレゼントに応募する → クリック

唐津は玄界灘に面した新鮮な海の幸が豊富にとれるまち。今月は唐津で海産物・干物を製造されている加茂水産様より、味は天然、玄海育ち!唐津ヤマカの特選「いりこ」1袋/500gを、抽選で5名様にプレゼント!
(提供:有限会社 加茂水産)

プレゼント応募締切/9月30日
※当選は発送をもって変えさせて頂きます。

沢山のご応募お待ちしております!
プレゼント応募はこちら↓「びびっと!からつ」にて
唐津ポータルサイト びびっと!からつ

有限会社 加茂水産
加茂水産では店内で直接販売もしております。
いりこの他にも昆布・ちりめんじゃこ・剣先するめなどもあります!
唐津へお越しの際は、
お土産にどうぞお立ち寄り下さいませ。

店内

有限会社 加茂水産
〒847-0874 唐津市藤崎通り6880-6
TEL:0955-74-4121 FAX:0955-72-1020
地図

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

9月23日(祝土)清流玉島川「鮎まつり」バーベキュー鮎のつかみどり! 

清流玉島川「鮎まつり」開催
バーベキュー 鮎のつかみどり!

清流玉島川「鮎まつり」開催

9月23日(土) 佐賀県唐津市浜玉町の玉島神社前 河川敷にて
「鮎まつり」が開催されます!

◆期日 9月23日(土祝) 午前11:00~午後7:30
◆場所 唐津市浜玉町玉島神社前 河川敷にて → 地図

イベント内容
■バーベキュー(アユ2匹・ヤマメ1匹・飲み物付き)
前売券1500円 当日券1800円
※食材の引き替えは午後4時半までにお願いします。数に限りが御座います。
■鮎のつかみどり
■鮎釣り
■ラムネ早飲み競争(子ども)
■ヘリコプター遊覧飛行
■花火大会(PM7:00~)
■地元特産品が当たる「アヒルちゃんレース」参加料:1人500円
その他、楽しいイベントがいっぱい!

※雨天の場合、購入チケットと食材の引き替えにて実施致します。
※引替日時/9月23日・11:00~16:30、上記会場にて

JR浜崎駅から会場まで
シャトルバス運行します。


毎年恒例となった鮎祭り。玉島川の涼やかな流れの横の河川敷で取れたてのおいしい鮎や、秋の味覚を堪能してみませんか?
ちなみに、玉島川の他の名産としてはテレビでもよく紹介されている「白魚」があります。
会場のちょっと上流にある、創業1838(天保9)年の「飴源」というお店ではその白魚の踊り食いが堪能できますよ~!

主催:(社)唐津観光協会 浜玉支所 ・玉島川鮎まつり実行委員会
後援:唐津市
お問い合せ 0955-56-6937

駐車場地図→こちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

肥前の里の秋祭り「納所くんち」住吉神社秋季大祭 

肥前の里の秋祭り
「納所くんち」住吉神社秋季大祭

肥前の里の秋祭り「納所くんち」住吉神社秋季大祭

肥前の里の秋祭り
「納所(のうさ)くんち」が開催されます。

なんと!今年は5年ぶりに山笠が作成されます!昨年までは神事だけが行われていたのですが、「このままじゃいかん!」と地元有志の皆さんが一念発起。豪華絢爛な山笠をぜひ見に来てくださいネ!

愉快なガメ踊り(ポスター左下)もありますよ~。

■期日 9月30日(土)~10月1日(日)
9月30日(土)・・・10:00~18:00 山笠巡行 15:00 頃ガメ踊り
10月1日(日)・・・12:00~19:00 山笠巡行 14:00 頃ガメ踊り

■会場 納所農漁民センター前広場

■主催 納所区・納所山笠青年 TEL 0955-54-0273

■後援 (社)唐津観光協会 納所支所

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

10月7日(土) 第32回唐津市肥前町釣り大会(たい釣り)参加者募集! 

第32回唐津市肥前町釣り大会は
強風のため中止になりました。

(平成18年10月6日現在)

第32回唐津市肥前町釣り大会
(たい釣り)参加者募集!

第32回唐津市肥前町釣り大会(たい釣り)参加者募集!
※画像はイメージです。
肥前町の遊漁船で鯛釣りを楽しもう!

1)釣り大会について   海釣りファンの日頃のご愛顧に対する謝恩と、新しいファンに対し、玄海地区で有数の遊漁船を擁する肥前町にお誘いし、海釣りの醍醐味を味わって頂きます。

2)日  時   平成18年10月7日(土) 強風のため中止になりました
         ・集 合    午前6時00分 肥前町高串漁港魚市場
         ・出 港      6時30分
         ・帰 港    午後3時00分
         ・検 量      3時帰港分までを受付
         ・賞品授与   1位のみ、検量終了後おこなう
         ・解 散      4時00分

3)釣り場所  佐賀県馬渡島内周辺、長崎県鷹島周辺(横曽根)

4)募集人員  70名(先着順)

5)乗船定員  原則として1隻7名

6)参加料  大人 6,000円  小・中学生 4,000円

7)釣  具  参加者持参(餌は主催者で準備。)

8)昼  食  各自持参

9)申込方法  必ず電話で確認のうえ、申込書に住所・氏名・年齢・電話番号(グループ申込み可)を記入しFAX又は郵送で申し込み、郵便局備付の払込取扱票にて参加料を入金してください。
         口座番号 01770-2-1503
         口座名義 肥前町観光協会
(9月29日(金)までに振込がない場合は無効となります。)
キャンセルは10月3日(火)17:00まで受け付けます。それ以降の参加料の払い戻しはいたしません。
※問合わせにつきましては、月曜から金曜日の8:30から17:00までにお願いします。 

10)締め切り  平成18年9月28日(木)但し、定員になり次第締切ります。

11)賞  品  ①大物賞(たい)3位まで(重量にて検量) ②ラッキー賞 10本

12)その他  全員救命胴衣を着用。帰港後、すり身のみそ汁をふるまう。荒天の場合は中止することがあります。(中止の場合は、申込責任者宛に事務局より連絡します。)


主  催 : (社)唐津観光協会肥前支所
〒847-1526 佐賀県唐津市肥前町入野甲1703番地
(社)唐津観光協会肥前支所
(唐津市肥前支所 産業課内 担当: 殿川・井上)
T E L  0955-54-1191 F A X  0955-54-2521


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

9月23日(土)唐津DAY サガン鳥栖vsベガルタ仙台~200名の大応援団参加募集! 

200名の大応援団参加募集!
9月23日(土)唐津DAY
サガン鳥栖vsベガルタ仙台

9月23日(土)唐津DAY

日時: 9月23日(土) 14:00キックオフ
場所: 鳥栖スタジアム

200名の大応援団参加募集!
唐津新聞社は今年で60周年を迎えます。これを記念して応募による抽選で
唐津より往復バスにて200名の大応援団参加を企画しています!
ご希望の方は下記の応募方法を見てご応募下さい。
※観戦チケット及び往復のバスは無料です。
↓画像をクリック
応募方法です

申込方法
●上記を参考に必ず往復ハガキにて応募下さい。
応募締切は平成18年9月8日(金)消印有効
●1枚で5名まで応募できます。
●必ず代表者の名前、住所、連絡先を記入下さい。
●当選者には後日ハガキにてご連絡致します。
●当日は10時頃唐津を出発し17:30頃に帰唐予定です。
●未成年者のみの応募は出来ません。必ず大人1名の方と同伴にて応募願います。
●その他、お問い合せは、0955-74-7111 唐津新聞社まで。

※集合場所、詳しい時間などは後日お知らせ致します。
※応募された個人情報は、当目的以外には使用致しません。
※当選者は当日必ず、当選ハガキをご持参下さい。

沢山のご応募お待ちしております!
当日はスタジアムでの唐津物産展や、
前座試合(唐津U-15vsサガントスU-15)などもありますよ。

主催: 唐津市・サガンドリームス
特別協賛:有限会社 唐津新聞社・協賛各社
特別協力:唐津市サッカー協会
開催日: 平成18年9月23日(土)
開催試合:サガン鳥栖vsベガルタ仙台
J2公式戦 マッチーデー
場所: 鳥栖スタジアム
時間: 14時キックオフ


サガン鳥栖

唐津市民は入場無料!
詳しくは→ こちら
担当窓口で唐津市民であることを確認のうえ、無料招待券を配布します。
配布場所:本庁スポーツ振興課・唐津各支所教育課
お問合わせ:スポーツ振興課 (TEL 0955-72-9237)

みんなでサガン鳥栖を応援しに行こう!!

---------------------------------------------------------
サガン鳥栖 → http://www.sagantosu.jp/index.html
佐賀県サッカー協会 → http://www.geocities.jp/sfasam94/index.htm
鳥栖市サッカー協会 → http://tosu-football.web.infoseek.co.jp/
唐津市サッカー協会 → http://www.hpmix.com/home/karatsufa/index.htm

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

第26回 唐津焼展~アルピノイベントホール 

第26回 唐津焼展
9月14日(木)~18日(月)

第26回唐津焼展

各窯元展示即売やお楽しみ抽選会などあります。

第26回唐津焼展
期日:9月14日(木)~18日(月) 9:00~18:00
場所:唐津市ふるさと会館「アルピノ」イベントホール
※JR唐津駅北口より徒歩1分 → 地図

主催:唐津市・唐津商工会議所・唐津観光協会・唐津市旅館協同組合
お問い合せ:唐津焼協同組合
唐津市新興町(唐津市ふるさと会館アルピノ2F)
TEL 0955-73-4888

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」 毎月プレゼントもあるよ。
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

■唐津インターネットラジオ ついにスタートしました!第1回 

皆様、こんばんわ!びびっと!編集部のJun-1です。

今回、びびっと!からつに番組(コンテンツ)が増えました。
インターネットラジオは唐津では初めての試みです。

タイトルは
「タカシ&大介の
ゴールの見えたら打たんか~」

タカシ&大介のゴールの見えたら打たんか~収録風景

なんとインターネットラジオです!(写真は収録風景です)
びびっと!からつ編集部のTechaman(テチャマン)と、唐津から佐賀県社会人サッカーリーグ1部リーグに参戦している「唐津めづらSC」の「MF:タカシ(写真左)」さんと「GK:大介(写真右)」さんのお二人。

******************* 収録内容 *****************
■タカシ&大介さんご紹介!
■1部リーグ「唐津めづらSC」のご紹介
■Techamanからお二人に質問?得意技は??
■今後の試合日程報告
*********************************************


★タカシ&大介 プロフィール★
■タカシ(8番MF)
唐津めづらSCの監督&選手
過去の履歴・・・小2からサッカーを始め、中・高サッカー部を経てブラジルへ1年間留学。その後、佐賀県でサッカーのコーチを経て、元J2「水戸ホーリーホック」に2年間在籍の経験を持つ。そのほか地元では中学生を対象にサッカー教室の活動などを行っている。
未だに少年の心を持つ熱血サッカーマン!


■大介(1番GK)
同じく唐津めづらSCの選手
過去の履歴・・・小2からサッカーを始め、中・高とサッカー部で活躍。その後社会人サッカー「唐津めづらSC」に在籍する。
パンチングが得意で好セーブをしてくれる、たのもしいキーパー。夜は三角飛びも行う・・・


■Techaman(パーソナリティ)
「びびっと!からつ」編集部
足の速さはピカイチ!100mを10.8秒で走る。高校時代サッカーにあこがれプレイするが、球技オンチに気づき陸上部に転換。しかしサッカーが大好きなのは間違いない・・・( ̄∇ ̄;)


唐津弁丸出し!
ローカルネタ満載!

やっぱ、方言はいいですね~癒されます~(^o^)

皆様、聞いてくださいね♪

聴き方は簡単です。指示に従ってクリックすれば、あなたのパソコンから元気な声が流れてきますよ。登録などは必要有りません。あなたのMediaPlayerで聞くことができます。

まずは、下の「びびっと!からつ」さよちゃんのバナーをクリック!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
↑↑↑このバナーをクリック!!

下の写真の丸印の所をクリックしてくださいね。
びびっと!唐津のページへGO!

皆様のご意見をお待ちしております。

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

