佐賀県唐津市のポータルサイト「びびっと!からつ」編集部がお送りする、
編集日記や自腹企画などの新着情報ブログです!

 


第24回唐津湾イカダ大会 開催! 

まいど!びびっと!からつのJun-1です。

本日7月30日は
「第24回唐津湾イカダ大会」
が開催されています!
スタート前の様子

毎年あの鈴鹿8時間耐久ロードレースと同じ日に開催されるイカダ大会は、本年で24回を数える唐津の夏の恒例イベントです。

今年も素晴らしい天気のもと、開催されました。
うーん、海と空が綺麗だ!
やっぱり唐津の夏の海はイイですねぇ~!
集まってくるイカダの面々

こちらの受付を済ませて、開会式を待ちます。
受付も頑張ってます!

開会式を前に、唐津湾に浮かぶ小さな島「鳥島(とりしま)」にある弁財天にイカダ大会の安全を祈願しました。弁財天は技芸の神様であり、海上安全の守り神なんですよ。ご存じでしたか?(^^)
弁財天神事

鳥島弁財天の由来はこちらをご覧下さい。
地元の人でも意外と知らないお話です。
鳥島弁財天のお話

鳥島はこんな島です。
鳥島はこちら!
左下はスタートを前に練習する「原田がんばれ!」号の唐津農協の皆さん。

イカダの中にはこんな風に飾りを付けたイカダも見られます。
飾り付けられたイカダ

スタートを前に盛り上がる佐賀銀行唐津支店のみなさん。
佐賀銀行唐津支店の皆さん
佐賀銀行は若い力で優勝を狙います!

さぁ、今年はどのチームが
優勝するのでしょうか!?

結果は明日の唐津新聞にて発表致します。こうご期待!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~


唐津土曜夜市でWiFi実演!PSPでびびっと!からつが見れます! 

はい!毎度おなじみのJun-1です。

今回は夏の唐津の目玉行事「土曜夜市」でびびっと!からつのPRと、フリースポット実演を行いました。

土曜夜市、賑わってますねぇ~!
にぎわう土曜夜市

呉服町アーケードの中央に陣取って、ブースを展開します。
もちろん、さよちゃんも出動です(笑)
ブース設置

ご存じない方に、ここでお知らせです。

実は、唐津市呉服町アーケードは「みきや楽器店」様のご協力により、
インターネットつなぎ放題の
「フリースポット」
となっているのです。

あなたのノートパソコン(要無線LAN)や、
ノートPC

PSP(プレイステーション・ポータブル)
PSP

ニンテンドーDS+ニンテンドーDSブラウザー
ニンテンドーDS

を唐津市呉服町アーケードに持って来れば、インターネットにつなぎ放題となります。

当然誰が使っても無料です。
料金は一切かかりません。
しかも、24時間繋がります。


ただし、フリースポットを無料(ボランティア)で皆さんに提供していただいているみきや楽器店様、呉服町アーケードにはくれぐれも失礼の無いようにお使い下さい。使い方は至って簡単!呉服町アーケードに行ってPSP等の電源を入れるだけ!ね、簡単でしょ?
(パソコンの場合は接続機器のマニュアルをご参照下さい)

PSPのモンスターハンターみんなのゴルフ、DSの動物の森を持っていれば、ここから全世界のお友達と遊ぶことができます。
モンハンでパーティーが揃わずクリアできないそこのキミ!今すぐ呉服町アーケードに行って、世界中からパーティーを集めよう!

っと、いうわけで、実演開始です。
実演開始
※画面ははめ込み合成ではありません!

さっそく、興味津々の小学生が集まってきました。
興味津々!
※しつこいですが、画面はハメコミではありません!

「こいどやんすっと?」(コレはどんな風に使うの?)
「ぎゃんすっとばい」(こういうふうに使うんだよ)

簡単に説明しただけで、この男の子は、すぐ使えるようになりました。
やっぱり小学生は飲み込みが早い!ですね。

呉服町アーケードがフリースポットになったことを事前に充分告知していなかったために、

「しっとんなら家からPSPばもってきたとけ!」
(知っていたなら家からPSPを持ってきていたのに!)

という声もかなり聞こえました。ゴメンね~きちんと告知できなくて。

「今日だけじゃなかけんね。いつでんこんね!毎日できるばい」
(今日だけじゃないからね。いつでもおいで!毎日できるんだよ)

と伝えると、

「ほんなごて!?いつでんできると?!あしたもできると?!やった!」
(ほんとうに?!いつでも出来るの?!明日の出来るの?!やった!)

と嬉しそうに笑っていました。

そうなんです。呉服町アーケードはみきや楽器店様のご協力により
唐津で初めての
「開かれた」フリースポット

として皆さんに活用して頂ける場所となったのです。
今後はいつでも誰でも自由にご活用できます。呉服町アーケードがますます魅力的になりましたね!私たち大人にとってもですが、やっぱり子どもたちにとっても魅力的な場所になりましたね。

やっぱり次世代の通信は、彼ら小学生が握っているのかもしれませんね。都会ではフリースポットに小学生やビジネスマンが集まっています。早く唐津もフリースポットが増えるといいな!と思いました。

フリースポットと同じくらい、さよちゃんも大人気!でした。
記念撮影
ハイ!記念撮影!

もう一枚!
さよちゃんと記念撮影


また、来週8月5日も実演致しますのでお楽しみに!

びびっと!からつ(唐津新聞社)はフリースポットにご興味のある企業様・個人様のサポートをしております。ご興味有る方は、お気軽にご連絡下さいネ!

フリースポットの詳細に
ついてはこちら!


フリースポット(WiFi)は米国の有名ドラマ「24」でもおなじみですね。災害時の緊急通信網としても注目されている通信技術です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~


第34回からつ土曜夜市 

第34回からつ土曜夜市

【と き】
  平成18年7月29日(土)
  午後7時~午後9時30分頃
【ところ】
  大手口広場および中央商店街周辺
【内 容】
  大手口舞台
   ・日本舞踊演舞
     1 藤間勘艶社中
     2 花柳三祐社中
     3 藤間静寿衛社中

  京町舞台
   ・珠取獅子展示
   ・kaekko(おもちゃ交換イベント)
   ・廃油を使ってロウソク作り→暗い場所にて点灯・展示の予定
----------------------------------------------------------

■さよちゃんの看板が目印です!■
出張さよちゃん

●びびっと!からつ
呉服町アーケード内の「みきや楽器店」前にて公衆無線LANの実演を致します!任天堂DS、PSPを持って集合!
皆さん、さよちゃんに会いに来てね!待ってま~す。

-----------------------------------------------------------
次回土曜夜市は
8月5日、8月12日
2回あります!最終日は仮面ライダーカブトもやってくるよ!

問い合わせ
からつ土曜夜市実行委員会事務局 (TEL 0955-72-4562)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~



3000発の花火 夏の大スペクタクル九州花火大会報告 

ドドーン!うぉ~!!

7月27日、九州花火大会が開催されました。
唐津新聞社を挙げての準備が朝から続きます。心配していた天気も全く問題なし!夏の空が広がっています。
準備を進めるスタッフ達

出店の皆さんも準備万端!皆様に楽しんで頂く準備ができあがりました。
出店の様子
個人的には「はし巻き」が大好き!なのですが、今日はおあずけ。準備の為に走り回っています。

夕方7時過ぎ。浴衣を着たお客様が続々と集まってきました。
出店でお買い物!
やっぱり花火には浴衣が似合いますね~!

そして日が暮れてきました。もうじきですよ!
日が暮れて・・・。
と、その前にご挨拶。
坂井俊之市長様(左上) 衆議院議員保利耕輔様(右上)
衆議院議員広津素子様(左下)そして、唐津新聞社宮崎専務(右下)
挨拶
ありがとうございました。m(_ _)m
そしてついに夏の夜空を舞台にした一大スペクタクルショーの開催です!お腹に響く音とともに、大輪の華が夜空に現れました。第二次世界大戦後間もなく始まり、今回で54回を数える、つまり半世紀以上の伝統を誇る九州花火大会の開幕です。
どーん!
どどーん!
おおおぉぉぉ!!!
釘付け!

お客様も花火の美しさに釘付けです。

どどーん!

次々と夜空に打ち上げられる花火。やっぱり夏と言えばコレガなくちゃ!
でもやっぱり子どもたちはこっちも気になる様子。
子どもたちは、やっぱりコレガ好き!
出店も大忙しです。
そして、1時間3000発の夢のような時間はあっという間に過ぎ最後のナイアガラが現れました。
やっぱり最後はナイアガラ
うーん、こりゃすごか~!

と、いうわけで、無事事故もなく終了することができました。皆様のご協力本当にありがとうございました。来年もまたガンバリマスよ!

最後に本日のタイムスケジュールです。
タイムスケジュール


そして、ご協力頂きました企業の皆様はこちらです。
本当にありがとうございました。
後協賛頂いた企業の皆様


唐津の夏はマダマダこれからです。いろんなイベント目白押し!
今年の夏は唐津で遊んでみましょう!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~

いよいよ明日!九州花火大会ちゃくちゃくと準備中 

九州花火大会 いよいよ明日です!

今日は長い雨の明けて、キモチイイ夏の日です。
夏の空がキモチイイ!

この調子だと、雨の心配は無さそうです。

●大会名: 第54回 九州花火大会

●会場場所: 佐賀県唐津市鏡 松浦河畔運動広場

●大会日時: 平成18年7月27日(木)20:00~21:00

今、唐津新聞社では、皆様をお迎えするちゃくちゃくと準備を進めています。
会場の松浦川河川敷には名物の出店も並び、花火ムードが盛り上がってきております。

九州花火大会詳細はこちら!

会場までは、この看板がお客様を誘導します。

駐車場看板


そして、会場へはこの看板を目指してお越し下さい。

会場看板


開催についての詳細は、びびっと!からつのトップページの
流れる掲示板
でお知らせしますので、ご注目下さいね。


当日、会場周辺は大変混雑致します。渋滞も予想されますので、お車でお越しの際は早めの出発&安全運転でお越し下さい。

なお、ゴミは所定の場所にお捨て頂くか、お持ち帰り頂きますようお願い致します。綺麗な唐津にご協力下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~


暮れる海から見る風車 

ある場所で撮った写真です。

風が生む力

遠くに見えているのは風力発電の翼です。

唐津に綺麗な夕暮れを見に来ませんか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~

左に並びぃ~進めぇ! 平成18年度唐津市消防団 夏期訓練参加! 

はい!Jun-1です。青い服を着てこちらを見ているのが、最近ダイエットを頑張っている私です。コレでも痩せたんですよ!(気持ちは)

コレは何の格好で、何の集まりでしょうか?
実はコレ、唐津市消防団の制服なんです。

休め状態で見学する消防団員

ってなわけで、先日7月23日実施された
平成18年度唐津市消防団夏期訓練
に参加してきました。

地域住民の尊い生命と財産を守るため、各地で日夜活動する消防団員達が、日頃の訓練の成果を発揮し合う合同訓練です。
この日の参加者は総勢1200名以上。
これだけの消防団員が一堂に会する様は、なかなか壮観です。

当日は朝の早いうちは何とか雨も降らずに良かったのですが、途中から

大雨

になってしまいました。

雨の中テントの下で見学する消防団員
もの凄い雨です。
みるみるうちに、グラウンドには降った雨が川を作っていきます。

この状況を一言で喩えるのであれば、

見ろ!
まるでグラウンドが川のようだ!
(byムスカ)

と言ったところでしょうか?

冗談はともかく、そんな雨の中、訓練は続きます。
どんなに雨が降っても我々唐津市消防団はたじろいだりしません。
実際の災害時が晴れているとは限らないのです。
どんな状況下でも、平常心。それが我々唐津市消防団です!
∠(@O@)ビシッ!



小隊訓練が終わり、いよいよ訓練の花形、

「ポンプ走法訓練」

が始まりました。
が、この雨です。見ているこっちがヒヤヒヤします。
やったことがある方は、ご存じでしょうが、このポンプ走法訓練、結構「アツく」なってしまうんですよね。
ついつい張り切りすぎちゃうんです。
でも、今日は大雨。足下が川のような状態です。

みんなケガするなよぉ~!という応援が飛びます。

雨の中ポンプ走法を行う消防団員


みんなの「ケガすんなよ~コール」が効いたのか、訓練はケガ人を出すことなく無事終了しました。
あーよかった。

あ、そうそう。
今年の消防団夏期訓練県大会出場チームは、あの宝当(ほうとう)神社で有名な高島(たかしま)にある高島分団です。
高島分団の皆さん、頑張って下さいね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~

ポニーがいる学校って素敵でしょ? 

先日通りかかったある場所で、ポニーちゃんを見つけました。
ここ、どこだと思いますか?

大良小学校のポニー1


ここは、佐賀県唐津市の大良(だいら)地区にある大良小学校。
この小学校では、ポニーを飼っています。
名前は「シロ」「クロ」「チャロ」の3頭です。
立派な小屋には3頭のポニーがのんびりとお食事中でした。

はい、チーズ!

大良小学校のポニー2


お食事に一生懸命のご様子。
また取材に来るね!と約束して、その場を去りました。

それにしても、ポニーがいる小学校って素敵でしょ?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~


第34回からつ土曜夜市 

第34回からつ土曜夜市

【と き】
  平成18年7月22日(土)
  午後7時~午後9時30分頃

【ところ】
  大手口広場および中央商店街周辺

【内 容】
  大手口舞台
   ・オープニングパレード→セレモニー
   ・唐津工業高校ブラスバンド演奏
   ・子どもダンスショー
   ・アイモコ・エンターテイメントショー
    ※東風平愛郎(こちひら あいろう)と長谷川友子による歌謡ショー

  京町舞台
   ・車エビ釣り大会
   ・kaekko(おもちゃ交換イベント)
   ・廃油を使ってロウソク作り→暗い場所にて点灯・展示の予定

-----------------------------------------------------------
土曜夜市は
7月22日、7月29日、8月5日、8月12日
4回あります!最終日は仮面ライダーカブトもやってくるよ!

問い合わせ
からつ土曜夜市実行委員会事務局 (TEL 0955-72-4562)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~

お江戸でござるオン・ステージ~かわら版 唐人お吉~ 

金太は長屋の嫌われ者。
いつも女房のお重に苦労かけてばかりいる。
そんな金太をこらしめようと火消しの三次が考えた・・・さて、
お江戸でござる版「唐人お吉」どうなることやら・・・。

桜金造・重田千穂子・魁三太郎の3人を唐津市民会館に見に行きませんか?

お江戸でござる

日 時:2006年9月1日金曜日19:00~
場 所:唐津市民会館(佐賀県唐津市西城内6-33)
連絡先:MIN-ON佐賀(0952-33-4648)

チケット発売所

みきや楽器店(0955-72-2912)
チケットぴあ(ぴあスポット・ファミリーマート各店)Pコード370-453
ローソンチケット(ダイエー・ローソン各店)Lコード87918
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ びびっと!からつ ~


南條一座総出演 スーパー兄弟 

泣いて笑って感動の3時間!!

7月26日は唐津市民会館で大衆演劇界の最高峰のエンターテイメントを堪能しませんか?!
スーパー兄弟

日 時:2006年7月26日水曜日(昼の部13:00~ 夜の部18:00~)2回講演
場 所:唐津市民会館(佐賀県唐津市西城内6-33)
連絡先:唐津カラオケ愛好会グループ(0955-74-5993)

より良い席は
お得な前売りでお早めに!


前売りチケット発売所
唐津市民会館(0955-72-8278)
みきや楽器店(0955-72-2912)
特別指定席当日3800円を前売り割引料金2800円(A指定席2500円)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ びびっと!からつ ~



チームびびっと!シーカヤック大会で大暴れ!? 

2006年7月16日ついにXデーがやってきました。
チームびびっと!がシーカヤックに挑戦する日、そう!

唐津市肥前町の
いろは島フェスタ・シーカヤック大会
です!
以前お知らせしていたように、チームびびっと!は団体戦に出場します。
ただし、全員素人。はてさて、どうなることやら・・・。

心配された天候も全く問題なし!気持ちの良い海と空が広がっています。
P7164897.jpg

この日の参加者は熊本・長崎・広島から集まった159名!
普段は静かな砂浜が熱気に包まれています。

私たちが参加するのは二人乗り(タンデム)カヤックによる6人チームの団体戦です。

ちょっと緊張している中、10キロのクラスがスタートしていきました。下は3歳から、上は59歳までの選手達が一斉にスタートしていきます。みんな速い!
P7164858.jpg


そしていよいよ午後1時、私たちの出番です。
まず飛び出したのは、私Jun-1とヨシローペア!
P7164875.jpg
なかなかの好タイムで無事帰還です。

続いて発進したのはツヨシ&カズエペア
P7164886.jpg
なかなか帰ってこないので心配しましたが、無事到着!

そして最後のアンカーは、Techaman&レイコペア
P7164888.jpg
なんと!ココでトラブル発生!
ラダーが破損してしましました。うわぁぁぁ!
コントロールが効かない!

っと、いうわけで、結果は・・・最下位・・・残念無念。

P7164914.jpg
リベンジを誓って、私たちの初カヤック挑戦は終わりました。

P7164896.jpg
結果はいまいちでしたが、とっても楽しかった!です!
素晴らしい夏の思いでとなりました。

ちなみに、おそろいできているTシャツは今回作成したオリジナルTシャツです。結構イイでしょ(^_^)b

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ びびっと!からつ ~


九州花火大会 開催概要 

7月27日の九州花火大会は
現在の所予定通り開催の見込みです!


九州花火大会 開催概要
kyusyuhanabi.jpg



●大会名: 第54回 九州花火大会

●会場場所: 佐賀県唐津市鏡 松浦河畔運動広場

●大会日時: 平成18年7月27日(木)20:00~21:00

●荒天時: 翌日同時刻に順延(7月30日まで)※当日「びびっと!からつ」HPにて開催情報をお知らせ致します。

●主催: 唐津市・唐津新聞社

●問合せ先: 唐津新聞社 TEL 0955-74-7111

●E-mail: ksinbun3@vc.people-i.ne.jp

●HP: http://bbit-karatsu.com

●交通: JR~JR筑肥線東唐津駅下車 徒歩5分
バス~昭和バス東唐津バス停下車 徒歩15分
車~二丈浜玉道路浜崎ランプ~国道202号唐津バイパス経由 約10分
長崎道多久IC~国道203号経由 約40分

●駐車場: からつ競艇場場外駐車場 会場まで徒歩15分
※ 駐車場より会場までシャトルバス随時運行(行きのみ)

●駐車台数: 1000台 ※なるべく公共交通機関をご利用下さい

●駐車料金: 無料

●昨年の人出: 約15万人

●有料席: 無し(スポンサー招待席あり)

●会場の状態: 河川敷のグラウンド及び土手(シート無し)

●花火の数: 3000発

●花火の種類: ナイアガラ・仕掛け・水中花火・連発 など

●花火の見所: 観覧席目前に広がる300メートルの大ナイアガラ。多彩な仕掛け花火。松浦川の川面に開く水上・水中花火。

●ビューポイント: 唐津城や鏡山から夜景をバックに見物も出来るが、迫力ある花火を見るなら会場がベスト(敷物をお持ち頂くと便利です)。

●露店の数: 会場周辺に約80軒

●アクセスマップ
accessmap01.jpg


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~びびっと!からつ

叫べ。楽しめ。そして笑え。2006佐賀ウェイクボードパーティin唐津開催 

叫べ。楽しめ。そして笑え。

2006年8月6日、あのイベントが唐津で開催!

2006 SAGA Wakeboard Party
in からつ


2005WakeboardParty



その詳細は・・・こちら!

http://www.geocities.jp/nata_banta/karatsu_gaiyou.htm


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

取材慣行!ドームの実態はコレだった! 

ども!びびっと!からつのJun-1です。先日ご紹介した鎮西町に突然出現したドームの正体を取材してきました。
取材先は、施工をされている藤田建築さま。

藤田建築
TEL 0955-82-2050
佐賀県唐津市鎮西町赤木2928


この建物は、宇宙人の住みかでも、秘密のシェルターでもなく、実は今年の夏くらいにオープン予定の居酒屋さんだそうです。

居酒屋 食の路真弘(まこ)

ドーム2


びっくり!なんと居酒屋さんだったとは!

どんな料理が食べられるのか、今から楽しみですね~。

構造についてお尋ねしたところ、ドーム状の部分は合計10ピースの発泡スチロールパーツから構成されているそうで、床面積は約12坪程度。直径7メートルのボールの上半分が基礎の上に乗っている、というイメージだそうです。

ちゃんと建築法適合の建物で、意外に台風にもばっちり強い!とのことでした。

「あれ?どこかで見たことあるかも?」

と思われた方、スルドイ!実はこの建物、熊本県阿蘇のファームランドにある宿泊施設「ファームビレッジ」のそれと、同じモノなんです。

今年の夏は、食の路真弘(まこ)でおいしい肴に舌鼓を打ちつつ、一杯やってみませんか?

もちろん、びびっと!でも突撃取材を予定しています。
(自腹ってのがちょっと悲しかったりもしますが^^;)

ドーム3


あ、そうそう。このドームの壁面に描いてある大黒さんの絵は唐津市鎮西町きっての「エアブラシ・マスター」文字工芸坂本の坂本さんの手による作品だそうです。トラックアートを中心に手がけていらっしゃる方です。そちらも一見の価値有り!ですよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

突然出現したドーム状の建造物の正体は?! 

ども!びびっと!のJun-1です。
本日は、仕事で佐賀県呼子町に向かっていました。


気持ちよく車で走っていたら、唐津市鎮西町岩野の交差点の手前で、こんなモノを見つけてしまいました。


ドーム1


コレは一体なんでしょう??

ドーム2


なんだか、ドームのようです。

ドーム3


謎は深まるばかり???


その実態は!明日明らかに!?



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ


合計25000発以上!唐津周辺の花火大会情報 

ども!びびっと!のJun-1です。先日の夏のイベントカレンダーの中から、花火イベントだけをチョイスしてみました。

唐津周辺の花火情報はコレで完璧。
みなさん、ぜひ唐津においで下さいネ!

7/17日(月)*****************************
名称:市民花火大会
場所:唐津市西の浜
打上:2,500発
時間:20:00~21:00
お問い合わせ:佐賀新聞(0952-28-2151)
※佐賀新聞社は花火についてのみお問い合わせ下さい。

びびっと!一言
同日開催の海のカーニバルでは、ヨット・クルーザーの乗船体験や護衛艦おおよど・せんだい等の体験航海、さらに魚のつかみ取りまで、朝から多彩なイベント満載です。そのイベントの最後を締めくくるのが、この花火大会。唐津で一番早いこの花火大会を見逃すな!

同日イベント
名称:海のカーニバル(同時開催)
場所:唐津市東港一帯
時間:9:00~16:00
お問い合わせ:唐津市商工会議所(0955-72-5141)

7/21日(金)*****************************
名称:ふるさと夏祭り
場所:北波多中学校G
打上:花火 1,000発
時間:20:30~21:00

お問い合わせ:北波多支所地域振興課(0955-64-3111)

7/23日(日)*****************************
名称:増田神社夏祭り
場所:肥前町高串増田神社付近
打上:1,000発
時間:20:30~

お問い合わせ:

7/27日(木)*****************************
名称:九州花火大会
場所:唐津市松浦川河畔
打上:3,000発
時間:20:00~21:00

お問い合わせ:唐津新聞社(0955-74-7111)

びびっと!一言
唐津新聞社が送る、夏の一大スペクタクル!第二次世界大戦後間もない頃から「唐津のみんなに勇気と元気を!」と言う願いで開催し続けてきた、唐津で最も古い花火大会です。今年でなんと第54回を迎えることができました。半世紀以上続いた花火大会であなたも風流に楽しみませんか?

7/30日(日)*****************************
名称:玄海町花火大会
場所:玄海町憩いの広場
打上:5,555+5000発+今までにない大玉!!
時間:20:00~21:00

お問い合わせ:花火大会実行委員会事務局(0955-51-3007)

びびっと!一言
打上総数佐賀県最大!5555発に今回玄海町町制施行50周年を記念して5000発をプラス。もうひとつプラスで今までにない大玉もあがる、50年に1度のパワーアップ花火大会!短時間に打ち上げる花火は迫力満点!脳天からおなかに響く衝撃を玄海町で味わおう!
サブイベントも多彩!KBCラジオ公開録音ステージでは有名アーティストが玄海町に集まります。お見逃しなく!
http://www.netfour.ne.jp/~g-kanko/hanabi/hanabihp.htm

8/4日(金)*****************************
名称:浜玉納涼花火大会
場所:浜崎海岸
打上:1,300発
時間:20:00~21:00

お問い合わせ:浜玉支所観光協会(0955-56-6937)

8/10日(木)*****************************
名称:水光呼子港祭り
場所:呼子港
打上:3,000発
時間:20:00~

お問い合わせ:上場商工会(0955-82-3826)

8/16日(水)*****************************
名称:納涼フェスタin厳木(納涼花火大会)
場所:厳木町中島(厳木コミュニティセンター)
打上:
時間:20:30~

お問い合わせ:厳木支所教育課(0955-63-2151)

8/16日(水)*****************************
名称:七山夏まつり
場所:七山小学校G
打上:
時間:21:30~

お問い合わせ:七山支所地域振興課(0955-58-2111)

8/26日(土)*****************************
名称:鎮西町納涼花火大会
場所:鎮西町波戸
打上:2500発の花火
時間:

お問い合わせ:鎮西町夏まつり実行委員会(0955-51-1052)

びびっと!一言
写真コンテスト・ビーチバレーボール大会・カラオケのど自慢・魚のつかみどり・・・等々サブイベントも充実!唐松地域最後の花火大会はコレで決まり!

※上記の打上玉数や開催時間はイベントの状況によって前後する場合があります。ご了承下さい。

いや~。花火って実にイイですよね・・・イイ!
浴衣の彼女と手をつないで一緒に見るも良し、仲間とわいわいバーベキューしながら楽しむも良し!(^^_)ルン♪

この夏最高の想い出を唐津の花火で作って頂けたら、嬉しいです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

夏だ!唐津だ!海で萌えたい男女集合!いろは島シーカヤック大会応募締め切り迫る 

ども!びびっとのJun-1です。いよいよ締め切りが迫って参りました!
みなさん、夏の始まりは肥前町いろは島に集合ですよ~♪

いろは島フェスタ2006
シーカヤック大会

日 時 2006年7月16日
場 所 佐賀県唐津市肥前町満越・いろは島海水浴場
締切り 2006年7月7日


唐津市肥前町ってどんな町?

シーカヤック

大会の詳細はこちら!


この大会、毎年全国各地から参加者が集まる唐津きってのカヤックレース大会なのです。

シーカヤックとは?

肥前町いろは島を出発し、長崎県福島町伊万里市に囲まれた伊万里湾を一周するこのコースは比較的波が穏やかなコース。初心者にもお勧めの大会です。

シーカヤック地図


締め切りは7月7日。

そ・こ・で!

今年はTEAMびびっと!で
団体戦にエントリーしよう!



ということで、お問い合わせ先の唐津市役所肥前町支所(0955-54-1113)に電話です。担当の井上さんが丁寧に教えてくれました。

Jun-1「シーカヤック大会ですが、まだエントリー間に合いますか?」
井上さん「10kmコースのレンタルカヤックは無くなりましたが、団体リレーはOKです」
Jun-1「ライフジャケットとか、必要なモノはありますか?」
井上「いいえ、体ひとつで来て頂ければ大丈夫ですよ(*^_^*)」
Jun-1「では、団体戦6名でエントリします!」


※10kmコースは自前のシーカヤックがあればエントリーできるとのことでした。

ってなわけで、無事団体戦にエントリー完了。会場でびびっとさよちゃんを見かけたら気軽に声をかけてくださいね♪

さぁ、頑張るぞ!

大会名 いろは島フェスタ2006シーカヤック大会
日 時 2006年7月16日
場 所 佐賀県唐津市肥前町満越・いろは島海水浴場
連絡先 唐津市役所肥前支所 地域振興課内 0955-54-1113
締切り 2006年7月7日


Jun-1「あ、あの~デスクぅ~エントリー費用をお願いしたいんですけど」
デスク「え?それって、当然自腹だろ?」
Jun-1「・・・やっぱり・・・・・・」
ということで、自腹でEntryです。グッスン(;>_<;)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

暑い夏はココで乗り切れ!焼き肉「楽笑」 

自腹企画第1弾
【暑い夏はココで乗り切れ!焼き肉「楽笑」】

こんにちは!今回は、私Jun-1が行って参りました。
佐賀県唐津市本町にある、焼き肉のお店「楽笑」さんです。

楽笑


さー、モリモリ食べるぞ!

以前ご紹介した旧唐津銀行の近くにあるお店で、とっても元気の良いスタッフさんが迎えてくれます。

明るすぎず、暗すぎない、ちょうど良い照明が灯された店内の一角に陣取ると、おもむろに注文。

「ネギタン塩3人前!!」

実は本日(2006/06/30)までは、通常1300円のネギタン塩がなんとバーゲンプライスの800円で食べられるという
「焼き肉タン塩祭り」
が開催されていたのでした。今回楽笑さんに行ったのは、とびっきり美味いネギタン塩を堪能するためだったのです。

出てきたネギタン塩を炭火で片面だけサッと炙り、早速戴きます。
(注意:決して両面を焼いてはいけませんよ!)

ウメー!
やっぱり、ココのネギタン塩は絶品です。

そしてビールがまた美味い!

その他にもマルチョウ・ホルモン・カルビにロース・・・。たらふくご馳走になりました。更に最後に戴いた、ペッパーライスもまた旨い!

満足・満腹。

今回男ばかり3人で食べたのですが、3人ともビール飲んで(ちなみに私はジョッキ4杯)、お腹いっぱい食べて1人あたり4500円程度。

リーズナブルなお値段もさることながら、楽笑さんの一品一品の美味さに呻らされること請け合いです。

みなさんも、夏本番を前に楽笑でおいしい焼き肉を食べて
スタミナを付けませんか?


店名:焼肉楽笑
場所:佐賀県唐津市本町1890-1[地図]
電話:0955-74-1102


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

夏だ!花火だ!唐津イベント情報 

夏です!海です!
V・A・C・A・T・I・O・N!ヴァケーションです!

イベントカレンダー


っと、言うわけで唐津で開催されるイベントを一覧にしてみました。
pdfファイルですので、閲覧するためにはAcrobatReaderが必要です。

唐津の夏イベント情報←クリックして下さい。

今年の夏、唐津では、なんと9回の花火大会
12回の夏祭りが開催される予定です。

今年の夏は、唐津で夏を楽しみましょう!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

さよ姫から7月のプレゼントのお知らせ ~本格麦焼酎「よかっちゃん」 

こんにちは。びびっと!からつの看板娘・さよ姫です!
びびっと!からつ毎月恒例・読者プレゼントの7月分をアップしましたので、ご案内いたしま~す!!

本格麦焼酎「よかっちゃん」を抽選で
5名様にプレゼント!
  (提供:玉置商事株式会社)
本格麦焼酎「よかっちゃん」

味わい深い原酒をトンネルにて樽貯蔵し、長期熟成させた本格麦焼酎「よかっちゃん」720ml/本を抽選で5名様にど~んとプレゼント!
焼酎ファンの方も、そうでない方も、どしどしご応募くださいね!

プレゼント応募はこちら!→ 唐津ポータルサイト「びびっと!からつ」

※応募締切 : 2006年7月31日

●製造元:神楽酒造(株)
提供の玉置商事株式会社ホームページ
酒類小売店 サン・タマキ 深夜12時まで営業中!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

