佐賀県唐津市のポータルサイト「びびっと!からつ」編集部がお送りする、
編集日記や自腹企画などの新着情報ブログです!

-->

 


細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵 

11月12日

おはよう御座います!「びびっと!からつ」のTechamanです^^
今回は細麺とこだわりの「そばつゆ」
手打ちそば処 玄武庵
のご紹介です^^/
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
佐賀県唐津市は北城内に店舗があります。
もともと洋食シェフだった、そば職人の店主:兼武さん
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
香港のステーキハウスで腕を振るい、大阪、唐津で洋食シェフとして修行。
約10年前にそばの魅力にとりつかれ、一念発起し、そば職人の道を目指す。
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
そば打ちの修行にも行かず、すべて独学で研究。
いろんな壁を乗り越え現在では、そば通をもうならせる麺や味を確立しました。
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
↑見て下さい!この細麺!!お客様にけっこう機械で切ってるんじゃないかと思われるそうです^^;

素材はとことん厳選
麺は北海道・信州産のそば粉を使用。北海道の羅臼昆布、枕崎のかつお節でとった「だし」と、こだわりの醤油をベースに使用した「かえし」を合わせたつゆ。化学調味料は一切使用しない。
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
↑どうですか!玄武庵自慢の「かも南蛮そば」美味しそうでしょう^^/
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
細麺がそばつゆと絡んで・・・・かも肉が・・・もう~我慢できませんw
いただきま~す^^/
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
旨い!細麺ののどごし、カモ肉は臭みがなくやわらかい、こだわりのそばつゆがほんと最高でした!

メニューを写真に撮ってきましたよ~
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
お酒類もたくさんありますね。
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
一品料理がとても気になります!食べたい!!
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
丼物もありますね~お昼に食べたいなぁ
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
↑そしてご自慢の「手打ちそば」!!穴子天せいろもお勧めです^^

手打ちそば処 玄武庵
佐賀県唐津市北城内1-3
TEL 0955-74-2827
営業時間/11:30~20:00
定休日/木曜日
駐車場/有り

※個室もありまますよ(要予約)
※年越しそばのご予約も承っております(取りに来られる方限定)

http://bbit-karatsu.com/c/genbuan/index.htm
細麺とこだわりの「そばつゆ」 手打ちそば処 玄武庵
※県外からお越しの方は→ こちらをクリック

唐津神社や曳山展示場、旧高取邸の近くですので観光で訪れた際にも足を運んでみて下さいね。
是非、一度ご賞味あれ^^/
次はどこに行こうかな~自腹企画 Techamanでした。


↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m

ブログランキング ドット ネット
毎日1回クリックしよう^^v
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~



様式美麺 れいんぼ~ ハードロックが鳴り響く! 

ども、おはようございます!
「びびっと!からつ」のTechamanです^^/

ちょっと変わったラーメン屋さんに行きました!
お店の中のBGMはハードロックが鳴り響く・・・
様式美麺 れいんぼ~
様式美麺 れいんぼ~
ウホホッ お店のカラーがステキ^^
唐津市菜畑にあり、JR唐津駅と西唐津駅の中間ぐらいかなぁ~
高架線下の一方通行の道沿いにあります。

れいんぼ~の中は
様式美麺 れいんぼ~
こんな感じ!

ウヒョー!ハードロック好きにはたまらんね~
様式美麺 れいんぼ~
まさに、ハードロックラーメン屋さんw
(ハードロックカフェもビックリだ^^;)

唐津ではあまり見かけない
豪華つけめん!!
豪華つけめん
うまそ~ぅ!
ボリューム満点のチャーシューに
このツヤツヤの麺!

いただきま~す^^
豪華つけめん
うむ、こののどごし・・・
スープのコク・・・初めての味だな!
うまかばい!!

店主の松本さん
様式美麺 れいんぼ~
いろんなこだわりがあり、日々新しいラーメンの開発をされている・・・
ブログでもいろいろ紹介されているよ。

次は
様式美麺25弾
「クリムゾンキングの宮殿麺」

に挑戦だ!他にも沢山メニューがあるよ。
様式美麺25弾「クリムゾンキングの宮殿麺」
ラーメン好きならイロイロ挑戦だ!

様式美麺 れいんぼ~
ニューウェーブ 唐津ラーメン
様式美麺 れいんぼ~
佐賀県唐津市菜畑4057
営業時間/11:30~20:00
定休日/毎週火曜日
駐車場/有り
ホームページ → http://bbit-karatsu.com/c/rainbow/index.htm
店主ブログ → http://blog.goo.ne.jp/hideyuki5150

店主:松本さんより
■当店の広告ページを印刷しご来店されたお客様には
もれなく、煮玉子1個、もしくは、替玉1玉をサービス
いたします。→ 広告ページ
■3周年記念イベント
おかげさまで3周年!!来月10月1日からご来店のお客様先着100名様に、 替玉1玉無料券5枚綴りを プレゼント!


皆様のご来店を
お待ちしております^^/


次回はどこに行こうかなぁ~ Techamanでした^^

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m

ブログランキング ドット ネット
毎日1回クリックしよう^^v
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~


自腹!うどん探検隊Part2 

ハイ!どうもご無沙汰しております。
自腹企画「からつうどん探検隊」の隊長を務めております、Jun-1です。
(イヤ、実はデスクから勝手に命名されただけなんですが・・・爆)

というわけで、やってきたのは唐津市役所隣の唐津神社参道の通りにある、
ふく福うどんさんです。

ふく福うどん お店

HP=http://www.karatsucity.com/~syouten/jinja_st/hukuhuku/
地図はコチラ

ここは、私が高校生の時、足繁く通ったなつかしいお店。
唐津の高校生なら、誰もが行った事があるというお店です。

さて、早速注文。
Jun-1「オバチャン~、ゴボウ天うどんバ~!」
標準語訳「おかみさん、ゴボウ天うどんをお願いします」

唐津弁で「○○バ~」というのは「○○を(お願いします)」と言う意味なんですよ。決して「スープBar」や「サラダBar」の一種「うどんBar」ではありませんので、ご注意下さい。

っと、ミニ唐津弁講座をやっている内に、ゴボウ天うどん到着。
見て下さい、このゴボウ天のでかさ!
どんぶりからはみ出すのこのボリュームをとくとご覧アレ!

ふく福うどん オススメはゴボウ天うどんデス!


う~ん美味しそう。

では、早速いただきます!
ズルズルズルズルズル…………………………。

うーまーいーぞー!!~(味皇様風でお願いします)
イヤホント。特にこのゴボウが絶品!
唐津神社に参拝された時はゼヒ立ち寄って、ご賞味下さいね!

また、姉妹店もあります。こちらです↓

ふく福うどん十人町店


詳しくは、ふく福うどんさんのホームページをご参照下さい。

今日の自腹は「370円也」ウーン、ヤスイ!

地元の人だけが知っている情報としてこんなモノもあります。
「ふく福うどんの二階のテーブルには落書きが彫り込まれている」
永く営業を続けてきたお店だけあって、その落書き一つにも歴史を感じます。
その落書きの主な主人公は「学生」です。

その時代の高校生が残した様々な落書きが残されています。
初々しいカップルがこっそり彫った「ハズカシイ」落書きもありますし、
片思いの切ない気持を刻んだモノもあります。
あなたもそんな落書きを見て「初々しさ」を思い出してみませんか?!
(注意:落書きは禁止ですよ!今は見るだけにしておいて下さい。)

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

美味しいそば見つけた!十割手打そば処「そば徳」のご紹介! 

十割手打そば処「そば」
佐賀県唐津市鎮西町打上3194-7
十割手打そば処「そば」

こんにちは「びびっと!からつ」のTechamanです^^
今回まるかじりしてきたのは、唐津市鎮西町打上にある
十割手打そば処「そば」さんに行ってきました!

お部屋に行くと・・・おおぉ~ 雰囲気がいいですね~
そば「いろり」のお部屋
囲炉裏を発見!
いいですね。とっても落ち着く部屋ですね。
そば「いろり」のお部屋

囲炉裏のお部屋は人気がありますので、行かれる前に予約した方が
いいとの事でした。

それでは早速「十割手打そば」を注文!!
今回は特別に手打をされている所を見物させてもらいました!
そばを打つ際の「つなぎ」をまったく使用しない「十割そば」

おほほ!私初めて目の前でそばを打つ所を見ました!
けっこう力がいるようです・・・みるみる内に薄く広がって行きます。

「そば」さんは、そばを打つ際の「つなぎ」をまったく使用しない「十割そば」にこだわっておられます。
そばを打つ際の「つなぎ」をまったく使用しない「十割そば」

手際よく、あっという間にこのとおり。

お待たせ!十割そば「板そば」のできあがり!
美味しそうでしょう~~
そば徳の「板そば」です!美味しそう!!

この雰囲気の良い部屋で、十割そばを食べれるなんて・・・
もう我慢できません!いただきま~す!
「つなぎ」未使用の「十割そば」いただきま~す!
こ、これは!
こしのあるこの歯ごたえといい・・・
つゆ・・・香り・・・
旨い!
これ以上お伝えできません・・(笑)
そば愛好家にはたまらないでしょうね~

「そば」の 店主 坂口孝徳さんです。
そば 店主 坂口孝徳さん
店主:坂口さんより
「お店周辺の自然のままの景観を大事にし、安らぎと落ち着きのある店内を造りました。名護屋城跡、呼子などへ遊びにこられたついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。」

ごちそうさまでした。
とっても美味しかったです^^/
是非みなさん一度食べに行ってみて下さいね。

遠くて来れない方は
なんと、そばさんではクール便で4人前
全国発送もされています!!
全国発送致します!是非ご賞味あれ!
ホームページから注文も出来ますよ!
ここをクリック → 十割手打そば処「そば」

十割手打そばご賞味あれ!
十割手打そば そば
佐賀県唐津市鎮西町打上3194-7 → 地図
TEL:0955-82-2277
URL:http://sobatoku.com
↑ホームページに詳しく説明されていますよ
営業時間 11:00~20:00
定休日   毎週火曜日
お店前に駐車場有
座敷:15席  囲炉裏:10席

※コース料理をご注文の際は、前日までにご予約ください。
※囲炉裏の部屋をご利用の際は前日までにお知らせください。

呼子の近くで、看板が出ているのですぐわかりますよ。
さぁ次はどこさん行ってみゅうかなぁ~ Techamanでした^^v

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

唐津の名物うどん「鶴つる」皆さんご存じ? 

こんばんわ!びびっと!からつの自腹担当のJun-1です。

今日は、デスクとUDON(映画)の話になり、ところで唐津のうどんの言えば?という事で話が盛り上がりました。

デスク「鶴つる行ったことあるや?」(鶴つるいったことありますか?)
Jun-1「行ったこつ無かです」(行ったこと無いです)
デスク「唐津のうどんてゆーたら、鶴つるくさ!今から行ってこい!


と、言うわけで、今回はデスクお勧めのうどん屋さん
鶴つるに突撃取材に行きました。
鶴つるさんです!どんなお店なのか、ドキドキです。
場所は、佐賀県唐津市東城内13-3[地図]
佐賀県立唐津東高等学校の目の前にあります。
来られるときは、唐津城前の駐車場(有料)に車を停めた方がよいでしょう。

「こんにちは~」
元気の良い女将さんとご主人が迎えてくれました。
とっても忙しそうです。
お店の中です。10席くらい席があります。
さーて、何を食べようかな・・・?
鶴つるさんのうどんのメニューです
ん?
や、安い!びっくりのお値段です。
や、安か!(安い!)
で、早速注文。男は黙って「肉うどん」ですよね?(私だけ?)
おにぎりもセットにして、450円ととってもリーズナブルです。
肉うどんセット(命名Jun-1)です。おいしそう!
いただきま~す!

うん!おいし~い!
こだわりのスープと、じっくり煮込んだお肉の組み合わせがタマラナイ!
おにぎりもおいし~い!おにぎりを引き立てているのは、写真にも写っている「自家製お漬け物」。これがまた、良い感じで漬かっています。
みなさん、このお漬け物はウマイですよ~!
おいしいものを食べてるときが、一番幸せ!

うどんもさることながら、ご主人と女将さんのトークが絶妙でおもしろいんです。特に女将さんが(笑)

そんなこんなで、いろんな話をしながら、うどんをかき込む私に、ご主人がいたずらっぽく聞きました。

ご主人「あんた辛かつすいと?」(キミ、辛いのは好きかい?)
Jun-1「おいからかつがばすいとっです!!」(私は辛いものが大好きです)


と、言う会話の後、そっとご主人が差し出したのは、
自家製の生ハバネロ!
辛いもの好きであれば一度は食べてみたい「生ハバネロ」の登場です!
ハバネロ=世界一辛いとギネスブックにも載っている唐辛子の王様

Jun-1「うわ!すごか~!」(うわ~すごい!)
ご主人「がば辛かけんね」(かなり辛いからね)


刻んだ生ハバネロを恐る恐るうどんに入れてみたところ・・・。
辛い!でもウマイ!うどんに合う!ハバネロはうどんに合う!
ご主人が手塩にかけて育てた自家製の生ハバネロ、ウマイウマイ!
意外な発見でした~。

辛い物好きの皆さんは鶴つるに行ったら「生ハバネロ」をご主人にお願いしてみてください。自家製なので早い者勝ちですよ!

と、言うわけで、おつゆの一滴まですっかり堪能しました。満足満足。
でも、あまりのうまさにハバネロの写真を撮ることをすっかり忘れていました。
ごめんなさい!

また来ますね~とご主人に別れを告げて今回の自腹企画は終了!
優しいご主人は最後まで送って頂けました。
生ハバネロの栽培に成功されたご主人
ご主人、また来ますねぇ~!!

【今回の自腹】
肉うどん・・・350円
おにぎり・・・100円(2個)
合計450円 安くっておいしいって、サイコー!

唐津の中心の大手口バスターミナルから160円です。
鶴つる
佐賀県唐津市東城内13-3[地図
0955-72-7474
営業時間 午前7:00~午後7:00まで
定休日 第2第4火曜日(不定休)


なんと!朝7時から開いています。宝当神社への海上タクシー乗り場や唐津城のすぐそばですので、タクシーの待ち時間・唐津城の開城待ちにでも「つるつる」っと食べてみてくださいね!

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

清流玉島川「鮎まつり」開催 !鮎とカニで大満足! 

ども!びびっと!からつ編集部、自腹企画担当のjun-1です(苦笑)

さて、今日9月23日は、以前お知らせしたとおり、サガン鳥栖VSベガルタ仙台の「唐津DAY」が鳥栖スタジアムで開催されています。
そのレポートは、びびっと!ラジオでもおなじみのTechamanが、後日やってくれますので、私の方からは

 清流玉島川「鮎まつり」in浜玉町
 鮎とカニで大満足!
(2006/09/23開催)

と言うわけで、毎年恒例となった浜玉町の鮎祭りに行って参りました。
広い会場ですね。

唐津市浜玉町と言えば、七山の大自然から流れ出す、清流「玉島川」。
その河川敷で開催されるこのお祭りは毎年の恒例事業となっています。
玉島川は鮎とカニ(ご当地浜玉ではツガニと呼んでいます。一般的にはモクズガニですね)と白魚で有名な川です。

私も早速突入取材開始!
あ、もちろん自分の財布を握っていきます。(だってデスクが・・・以下略)

まず目指したのは、鮎のつかみ取り1回500円
鮎つかみ取りです!みんながんばれ~!
お~!子ども達が我先にと鮎を捕まえています。私も張り切っていたのですが「子どものみ」とのことなので見るだけです。残念!

続いてはその横にあった鮎釣り1匹350円。
鮎釣りコーナー
コレも超満員で入れません。残念!

そうそう。言い忘れましたが、このイベント最大の醍醐味は捕った鮎をその場で焼いて食べられる!ということです。

会場内には自由に使えるバーベキューセット(お箸と皿付き)と椅子がずらーっと並べられています。
青空の下捕った鮎をその場で焼く!
なんという贅沢でしょう!
この野趣あふれる趣向に大人も子どもも大満足の様子。
自然の下、自分で捕った鮎を炭火で焼き上げ、舌鼓を打つ。そのBGMは玉島川のせせらぎ・・・。う~ん、デリシャス。なんて素敵な趣向なんでしょう。

早速、私も鮎を焼いてみます。
(結局時間が無かったので捕まえずにBBQセットを買いました^^;)

ほんとにおいしそう~!!ジュウジュウと焼ける食べ頃の鮎
しっかり鮎を頂きました。うーん。美味。

鮎を楽しんだ後は、当然カニの確保に向かいます。
ツガニ
(ツガニ・ガニ・ガネなど地方により若干呼び名が違います)
とにかく
ツガニを食べずして
このイベントは語れません!
(断言)

というわけで、地元婦人会の皆様の「カニみそ汁」と一緒に頂きマース!
ツガニ×3とカニみそ汁です。濃厚なカニみそが旨い!
ツガニは濃厚なカニみそで有名。もちろん堪能しましたよ~。当然カニを食べている間は無言です。一言もしゃべりませんし、脇目もふりません(笑)

それにしても、ツガニのみそ汁のなんと濃厚なこと!カニ好きの方ならずともイッパツで悩殺されてしまうほど、濃厚なカニの風味。あの上海ガニと同属種であるツガニは、非常に濃厚な味わいを楽しめるカニなんです。う~ん。大満足。

と、言うわけでなんだか私の食いしん坊万歳(C)みたいな感じになりましたが、本当においしかった!大満足で会場を後にしました。

こんな素晴らしいイベントを企画された玉島川鮎まつり実行委員会の皆様、本当にありがとうございました!駐車場も十分に確保してありましたし、ゴミに対する配慮も至る所に見られ、非常に気持ちのよいイベントでした。

ステージでも様々なアトラクションが行われており、私が行ったときには相撲甚句が行われていました。(相撲甚句についてはこちら
相撲甚句の様子
浜玉は相撲が強いことでも有名な町なんですよ!

それ以外にもヘリコプターの遊覧飛行も行われていました。
極度の高所恐怖症の私にとっては罰ゲーム以外の何者でもないので、今回はパスです(というより一生パスしたい・・・)

そうこうしているうちに帰る時間になっていました。
今回行けなかった皆さんも、ゼヒ来年参加してみてください。
きっと素晴らしい1日になると思いますよ!

これだけおいしい鮎とカニを堪能しても、お財布に優しいイベントでした。

ん?デスクから電話だ。

デスク「鮎祭りの様子はどんなだ?」
Jun-1「いや~盛り上がってますよ!鮎もツガニも旨いッス」
デスク「お!ツガニか!お土産にこーてきて(買ってきて)」
Jun-1「了解!1000円ッスよ」
デスク「あ、それも自腹でよろしくね」
Jun-1「・・・マジデスカ?!」


【今回の自腹】
バーベキューセット・・・1500円(アユ2匹・ヤマメ1匹・飲み物付き)
カニみそ汁・・・300円
ツガニ×3・・・1000円
合計2800円

でした(デスクへのお土産分はちゃんと頂きました)

さぁ、次は何処に行こうかな?!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」唐津の名産品を毎月プレゼント!
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津市情報や唐津ラジオはこちら ~

チームびびっと!シーカヤック大会で大暴れ!? 

2006年7月16日ついにXデーがやってきました。
チームびびっと!がシーカヤックに挑戦する日、そう!

唐津市肥前町の
いろは島フェスタ・シーカヤック大会
です!
以前お知らせしていたように、チームびびっと!は団体戦に出場します。
ただし、全員素人。はてさて、どうなることやら・・・。

心配された天候も全く問題なし!気持ちの良い海と空が広がっています。
P7164897.jpg

この日の参加者は熊本・長崎・広島から集まった159名!
普段は静かな砂浜が熱気に包まれています。

私たちが参加するのは二人乗り(タンデム)カヤックによる6人チームの団体戦です。

ちょっと緊張している中、10キロのクラスがスタートしていきました。下は3歳から、上は59歳までの選手達が一斉にスタートしていきます。みんな速い!
P7164858.jpg


そしていよいよ午後1時、私たちの出番です。
まず飛び出したのは、私Jun-1とヨシローペア!
P7164875.jpg
なかなかの好タイムで無事帰還です。

続いて発進したのはツヨシ&カズエペア
P7164886.jpg
なかなか帰ってこないので心配しましたが、無事到着!

そして最後のアンカーは、Techaman&レイコペア
P7164888.jpg
なんと!ココでトラブル発生!
ラダーが破損してしましました。うわぁぁぁ!
コントロールが効かない!

っと、いうわけで、結果は・・・最下位・・・残念無念。

P7164914.jpg
リベンジを誓って、私たちの初カヤック挑戦は終わりました。

P7164896.jpg
結果はいまいちでしたが、とっても楽しかった!です!
素晴らしい夏の思いでとなりました。

ちなみに、おそろいできているTシャツは今回作成したオリジナルTシャツです。結構イイでしょ(^_^)b

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ びびっと!からつ ~


夏だ!唐津だ!海で萌えたい男女集合!いろは島シーカヤック大会応募締め切り迫る 

ども!びびっとのJun-1です。いよいよ締め切りが迫って参りました!
みなさん、夏の始まりは肥前町いろは島に集合ですよ~♪

いろは島フェスタ2006
シーカヤック大会

日 時 2006年7月16日
場 所 佐賀県唐津市肥前町満越・いろは島海水浴場
締切り 2006年7月7日


唐津市肥前町ってどんな町?

シーカヤック

大会の詳細はこちら!


この大会、毎年全国各地から参加者が集まる唐津きってのカヤックレース大会なのです。

シーカヤックとは?

肥前町いろは島を出発し、長崎県福島町伊万里市に囲まれた伊万里湾を一周するこのコースは比較的波が穏やかなコース。初心者にもお勧めの大会です。

シーカヤック地図


締め切りは7月7日。

そ・こ・で!

今年はTEAMびびっと!で
団体戦にエントリーしよう!



ということで、お問い合わせ先の唐津市役所肥前町支所(0955-54-1113)に電話です。担当の井上さんが丁寧に教えてくれました。

Jun-1「シーカヤック大会ですが、まだエントリー間に合いますか?」
井上さん「10kmコースのレンタルカヤックは無くなりましたが、団体リレーはOKです」
Jun-1「ライフジャケットとか、必要なモノはありますか?」
井上「いいえ、体ひとつで来て頂ければ大丈夫ですよ(*^_^*)」
Jun-1「では、団体戦6名でエントリします!」


※10kmコースは自前のシーカヤックがあればエントリーできるとのことでした。

ってなわけで、無事団体戦にエントリー完了。会場でびびっとさよちゃんを見かけたら気軽に声をかけてくださいね♪

さぁ、頑張るぞ!

大会名 いろは島フェスタ2006シーカヤック大会
日 時 2006年7月16日
場 所 佐賀県唐津市肥前町満越・いろは島海水浴場
連絡先 唐津市役所肥前支所 地域振興課内 0955-54-1113
締切り 2006年7月7日


Jun-1「あ、あの~デスクぅ~エントリー費用をお願いしたいんですけど」
デスク「え?それって、当然自腹だろ?」
Jun-1「・・・やっぱり・・・・・・」
ということで、自腹でEntryです。グッスン(;>_<;)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

暑い夏はココで乗り切れ!焼き肉「楽笑」 

自腹企画第1弾
【暑い夏はココで乗り切れ!焼き肉「楽笑」】

こんにちは!今回は、私Jun-1が行って参りました。
佐賀県唐津市本町にある、焼き肉のお店「楽笑」さんです。

楽笑


さー、モリモリ食べるぞ!

以前ご紹介した旧唐津銀行の近くにあるお店で、とっても元気の良いスタッフさんが迎えてくれます。

明るすぎず、暗すぎない、ちょうど良い照明が灯された店内の一角に陣取ると、おもむろに注文。

「ネギタン塩3人前!!」

実は本日(2006/06/30)までは、通常1300円のネギタン塩がなんとバーゲンプライスの800円で食べられるという
「焼き肉タン塩祭り」
が開催されていたのでした。今回楽笑さんに行ったのは、とびっきり美味いネギタン塩を堪能するためだったのです。

出てきたネギタン塩を炭火で片面だけサッと炙り、早速戴きます。
(注意:決して両面を焼いてはいけませんよ!)

ウメー!
やっぱり、ココのネギタン塩は絶品です。

そしてビールがまた美味い!

その他にもマルチョウ・ホルモン・カルビにロース・・・。たらふくご馳走になりました。更に最後に戴いた、ペッパーライスもまた旨い!

満足・満腹。

今回男ばかり3人で食べたのですが、3人ともビール飲んで(ちなみに私はジョッキ4杯)、お腹いっぱい食べて1人あたり4500円程度。

リーズナブルなお値段もさることながら、楽笑さんの一品一品の美味さに呻らされること請け合いです。

みなさんも、夏本番を前に楽笑でおいしい焼き肉を食べて
スタミナを付けませんか?


店名:焼肉楽笑
場所:佐賀県唐津市本町1890-1[地図]
電話:0955-74-1102


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

