佐賀県唐津市のポータルサイト「びびっと!からつ」編集部がお送りする、
編集日記や自腹企画などの新着情報ブログです!

-->

 


【唐津かんねどん冒険の旅】動画配信!唐津のゆるキャラ 

【唐津かんねどん冒険の旅】動画配信!
唐津のゆるキャラ「かんねどん」と「さよ姫ちゃん」が唐津ピーアール♪
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmZfpPlGBjXKde5Jo_zWK3XEpTrxqJ4hq
唐津かんねどんの冒険

唐津おもてなしキャラクター
「唐津かんねどん」と「さよ姫ちゃん」
「唐津かんねどん」と「さよ姫ちゃん」

唐津のゆるキャラ「かんねどん」が「さよ姫ちゃん」のピンチを救うため、唐津冒険の旅に出ます。
松浦佐用姫ゆかりの地を廻って4つの「ハートのカケラ」を探し、さよ姫ちゃんを救う事ができるのか!?
動画では名産品紹介、絶景の海・山・川など唐津の魅力を紹介されています。
制作/著作:一般社団法人 唐津観光協会

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【唐津かんねどん冒険の旅 エピソード①】
~さよ姫ジャンプ!冒険のはじまり~

■ロケ地:(佐賀県唐津市)城内橋・佐用姫岩・鏡山・浜崎海岸
■出演:かんねどん・さよ姫ちゃん・ミレッド・ゴールドポーイ・ほか


【唐津かんねどん冒険の旅 エピソード②】
~ハートのカケラを探せ~厳木編

■ロケ地:(佐賀県唐津市)厳木川~松浦川・道の駅厳木「風のふるさと館」
■出演:かんねどん・さよ姫ちゃん・ミレッド・ゴールドポーイ・ほか


【唐津かんねどん冒険の旅 エピソード③】
~ハートのカケラを探せ~西唐津編

■ロケ地:(佐賀県唐津市)浜崎海岸・西唐津衣干山
■出演:かんねどん・さよ姫ちゃん・ミレッド・ゴールドポーイ・ほか


【唐津かんねどん冒険の旅 エピソード④】
~ハートのカケラを探せ~平原編

■ロケ地:(佐賀県唐津市)浜玉町玉島川・殿原寺(浜玉町平原)
■出演:かんねどん・さよ姫ちゃん・シオン・ゴールドポーイ・ほか


【唐津かんねどん冒険の旅 エピソード⑤】
~さよ姫ちゃん生還!?~呼子編

■ロケ地:(佐賀県唐津市)呼子大橋~弁天島遊歩橋・田島神社~佐用姫神社(呼子町加部島)
■出演:かんねどん・さよ姫ちゃん・シオン・ゴールドポーイ・キャプテンコフィ・テチャマソ・ツルンノスケ・ほか


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■協力:VPRO海賊団・第一回産品唐津ブランド認証品・ほか
http://sayohime.com/v/
http://brand.karawan.jp/
■音楽協力:GANO
http://past-orange.com/po_sp/
■撮影:MSF -メディア牧場-
■監督/脚本/演出:Techaman
■製作:夢を奏でる看板屋 V,sign
http://www.shokokai.or.jp/41/vsign/index.htm
■制作/著作:一般社団法人 唐津観光協会
http://www.karatsu-kankou.jp/

※この動画はフィクションです。動画では実在した「かんねどん」のキャラを活かしてこっけいに演じ、松浦佐用姫伝説ゆかりの地を舞台に制作しております。唐津の名産品紹介、絶景の海・山・川など唐津観光の魅力をご紹介する動画です。(Techaman)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「唐津かんねどん」と「まつら佐用姫」
二つのゆるキャラは唐津の代表的な民話「勘右衛(かんね)話」や、古代の恋愛物語「佐用姫伝説」を基にして作られた。

●唐津かんねどん~関連リンク
http://www.k-tanbou.com/pdf/bunka/kannebanashi.pdf
http://isochidori.web.fc2.com/minwa.html
http://www.rg-youkai.com/tales/ja/41_saga/01_kannedon.html
●松浦佐用姫~関連リンク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E4%BD%90%E7%94%A8%E5%A7%AB
http://www.bbit-karatsu.com/3info/8sayo.htm
http://www.yoyokaku.com/mannyou.htm

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
毎日1回クリックしよう^^v

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 唐津情報はこちら ~


新聞折込広告集合チラシのお申込み・お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい


消防団員がノッテいます?^^ 見つけた!! 

こんにちは「びびっと!からつ」のTechamanです^^
駐車場でスゴイもの発見!
こ・・・これは?
な・・・何だ?

よく見ると・・
消防団員がノッテいます

消防団員がノッテいます
ウ~ゥ!ウ~ゥ!!


ウハハ^^
ばりウケw ってか、これは「唐津っ子がノッテいます」の
第2弾みたいですね。
消防団員がノッテいますステッカー
「消防団員がノッテいます」ステッカー
アルピノに売ってあるとかな? ・・・・電話してみよう!
え~っと、0955-75-5155ヘ

アルピノ川添さん「こんにちは!ふるさと会館アルピノです!」
Techaman「そけですよ、消防団員のノッテるステッカーのあるです?」
(お店に消防団員がノッテいますステッカーはありますか?)
アルピノ川添さん「はい、ございますよ^^」
Techaman「おほほ!あるとですね!いくらですか?」
アルピノ川添さん「500円ですよ~」
Techaman「ウ~ン、なるほど」

っと言うことで、1枚500円で売ってあるてばい!!
またまた唐津でしか手に入らないステッカーですねw

第3弾は何だろうね^^

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m

ブログランキング ドット ネット
毎日1回クリックしよう^^v
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

からつっ子がノッテいます。エンヤー!エンヤー! 

こんばんは「びびっと!からつ」のTechamanです^^
タカシ&大介が持っていた
「からつっ子がノッテいます。」
ステッカーを発見!

もしかして、このステッカーは?!
これが最近唐津でウワサになっている
「からつっ子がノッテいます。エンヤー!エンヤー」ステッカーですね!
からつっ子がノッテいます^^
バリバリ乗っていますね~^^

「子どもが乗っています」とか「赤ちゃんが乗っています」とかの
後続車に安全運転をお願いするステッカーの唐津版!!

唐津市内のカー用品店に問い合わせが殺到したという・・・このステッカー
どけ売ってあるとかな~っと探していたら・・・・

見つけました!

見つけた!アルピノに売ってあります!

JR唐津駅横の唐津市ふるさと会館アルピノにて発見!!
1枚500円で販売されています。
1枚500円で販売されています

唐津くんちの曳子を簡略化したデザインがとてもかわいいですね^^/

アルピノの他にも、南城内の「曳山吉屋」さんでも取扱をされています。
からつっ子がノッテいます。エンヤー!エンヤー!

このステッカーを貼った車を見つけたら、くれぐれも強引な追い越しや
ベタ付けなどをしないように・・・・
地域の宝が乗っています
皆さんよろしくね^^ Techamanでした

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

なんじゃコリャ?カボチャ?? 

ども「びびっと!からつ」のTechamanです!

これ見て下さい!!なんじゃコリャ?
なんじゃコリャ?カボチャ??

皆さんはコレ知ってますか?


ん~なるほど・・・

今この写真を見て「ハァ~??」っと言ったアナタ!
お約束のリアクション有り難う御座います(笑)

UFO・・・キノコにも見えるね~
↑一つひっくりがえして見た・・・

カボチャのような、キノコのような?

店のおかあさんに聞いてみました・・・


Techaman「なんやこい?かあちゃんこりゃなんけ?」
(何だこれは?おかあさんコレは何ですか?)

おかあさん「そいや、『オカメカボチャ』て言うとばい」
(それですか、オカメカボチャと言うものです)

Techaman「へぇ~かわっとんね~こりゃうまかつけ?」
(ヘ~変わっていますね、これは美味しいのですか?)

おかあさん「うんにゃ、そりゃ見るだけばい」
(いや、それは観賞用です)




っと言う事で、↓これが「おかめカボチャ」です( ̄∇ ̄;)
おかめカボチャと言うそうだ

なるほど!


今、思わず笑ってしまったアナタ!
ナイスリアクション有り難う御座います・・・(笑)

今、「ヘェ~」とか「笑ったり」した人
それでは皆様↓下のボタンをクリックお願いします^^/
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m

有り難う御座いました!(笑)

え~このかぼちゃは「オカメ」に見えるので、そんな名前が付いている
らしいのですが本当のとこは、店のおかあさんもよくは知らないそうです。

僕も調べましたがこの「おかめカボチャ」がどこ産でほんとに観賞用なのか、食べると意外に美味しかったりするとか、わかりませんでした・・・

誰か教えて下さい!

みんなもここに行けば見れますよ↓
佐里のRICです!
もうおわかりですね。(わかるか!( ̄∇ ̄;))

ここは佐賀県唐津市相知町の「RIC佐里店」です。
「SARI」秋桜ガーデンを見に来たら通り道ですので、寄って見て下さいね。お店の中のアイスクリーム冷凍庫の上の辺に置いてあります。

あ!、これ売り物じゃないので「見るだけばい!」^^;

おかめカボチャを見に来てね!
お店のおかあさんに
「びびっと!キタけんが、見に来たばい!」と言って見て下さいね。
たぶん喜ばすはずです^^/

↓あなたのワンクリックが唐津をメジャーにしていきます。
↓ランキングに挑戦しています。ご協力お願いします!m(_ _)m


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ インターネットラジオはこちら ~

暑い夏はこれで乗り切れ!?巨大扇風機! 

ども!世間はお盆のまっただ中ですね~。
みなさんいかがお過ごしですか?ご先祖様のお墓参りに行きましたか?

ほとんどの会社がお休みの中、当然びびっと!編集部もお休み・・・な訳ありません。だってデスクが・・・。

「びびっとチームは、休み無し!」

って断言したからです。なので今年中は馬車馬のように働きます(T_T)

さて、今回は肥前町で見つけた、涼しげな
巨大扇風機をご紹介します。

こちらです!
巨大扇風機その1
な訳有りませんね。
皆さんご存じ「風力発電設備」です。
肥前町は、唐津きっての風力発電の町。皆さんご存じでしたか?
巨大扇風機その3
佐賀県唐津市肥前町納所(のうさ)地区に行くと、たくさんの風力発電の風車を観ることができます。

実際近くに寄ってみると・・・。
巨大扇風機その2
でかいぃ!
唐津市肥前町にお越しの際は、ちょっと足を延ばして肥前町の奥、納所地区まで風車を見に来ませんか?
本当に「目の前」で見学することができますよ!
お子様も大喜び間違いなし!?

あ、そうそう。
8月20日の「子ぎつねヘレン」を見た後にでもいかがでしょうか?

注意)近くで見学しても涼しくは有りませんので、ご注意下さい。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~


これぞ新アート!旧唐津銀行に驚きの造形美を見に行くべし! 

【緊急告知!今日は旧唐津銀行へ行ってみよう!】

ども。びびっと!からつ編集部のJun-1です。

先日、お仕事で唐津の町をプラ~プラしていたら、旧唐津銀行前でこんなモノを見つけました。

これ、一体なんだと思いますか?
作品その1

これ以外にも、こんなのや作品その2
こんなのも置いてありました。一体、旧唐津銀行で何が起こっているんでしょうか?!

というわけで、早速突撃(最近突撃が多いなぁ:笑)
中には所狭しと竹でできた造形物が展示されています。
そして、この方にお話を聞かせて頂きました。
竹仙人の田邉良輝さん
焼き竹アーティスト、多久在住の竹仙人こと
田邉良輝さんです。

ご報告が遅れましたが、この展示会、本日13日までです!

今月8月5日から13日まで旧唐津銀行では、田邉良輝さんによる
「竹の美アート展」
が開催されています。詳細はこちら!
******************************************
個展タイトル【竹の美アート展】
場所 旧唐津銀行(佐賀県唐津市本町1513-19
時間 2006/8/5~2006/8/13(9:00~18:00まで)
電話 050-3432-9030
地図 (こちらをクリック!
料金 無料

焼き竹夢工房
アーティスト 竹仙人田邉良輝
住所 佐賀県多久市南多久町長尾4125-89
電話 0952-74-3424
******************************************

旧唐津銀行に入ったとたん、そこは異世界!
大きな竹が見事な曲線を描き、私たちを魅了します。
作品その3
観てください、この造形の美しさ!そして力強さ。
この作品は全高3メートル以上有ります。
素材となった竹は、なんと長さ5メートル以上!とのことです。

思わずため息が出ます。
写真ではわかりにくいと思いますが、大きな竹がきれいな曲線を描いている様はまさに圧巻です。

作品は繊細な曲線を描きながらも、太い竹の存在感とダイナミックな造形によって、観る者を魅了します。

普段あまり芸術品に縁がない私ですが、この作品達を前にした時、思わず引き込まれるように見とれてしまいました。

「が、がばすごか~!」
(標準語訳:もの凄く凄い~!)

と、思わず口に出していました。

今まで私が観て知っている竹細工は、まさに字のごとく「竹細工」。
でもこれは、まさに字のごとく「桁違いの竹」を使った作品。

この存在感、見た人にだけしか分かりません、と断言します。
ぜひこの機会に旧唐津銀行へ遊びに行ってみませんか?
作品その4
竹仙人こと多久在住の田邉良輝さんにインタビューしてみましたところ、最初は仲間内で始めた「竹炭作り」がきっかけだったとのこと。

一番のご苦労は?との質問に

「やっぱり焼き加減と力の加減でしょう。
 ゆっくりゆっくり、力を入れ竹を曲げていかなければなりません。
 ちょっとでも力を入れすぎると、簡単におれてしまいますからね。
 そこが大変で難しいところですね」


と、ニコニコしながら答えて頂きました。
「大変」とは言いながらも、その顔はちっとも大変そうではありません。
むしろ、その大変なところが楽しい、と言わんばかりの気持ちのいい笑顔。
さすが、アーティスト。
たくさんお話しして頂けましたので、たくさん書きたいのですが、続きは皆さんご自身で、唐津銀行へ行って田邉さんと話してみてくださいね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイト~ 毎月プレゼントもあるよ ~

取材慣行!ドームの実態はコレだった! 

ども!びびっと!からつのJun-1です。先日ご紹介した鎮西町に突然出現したドームの正体を取材してきました。
取材先は、施工をされている藤田建築さま。

藤田建築
TEL 0955-82-2050
佐賀県唐津市鎮西町赤木2928


この建物は、宇宙人の住みかでも、秘密のシェルターでもなく、実は今年の夏くらいにオープン予定の居酒屋さんだそうです。

居酒屋 食の路真弘(まこ)

ドーム2


びっくり!なんと居酒屋さんだったとは!

どんな料理が食べられるのか、今から楽しみですね~。

構造についてお尋ねしたところ、ドーム状の部分は合計10ピースの発泡スチロールパーツから構成されているそうで、床面積は約12坪程度。直径7メートルのボールの上半分が基礎の上に乗っている、というイメージだそうです。

ちゃんと建築法適合の建物で、意外に台風にもばっちり強い!とのことでした。

「あれ?どこかで見たことあるかも?」

と思われた方、スルドイ!実はこの建物、熊本県阿蘇のファームランドにある宿泊施設「ファームビレッジ」のそれと、同じモノなんです。

今年の夏は、食の路真弘(まこ)でおいしい肴に舌鼓を打ちつつ、一杯やってみませんか?

もちろん、びびっと!でも突撃取材を予定しています。
(自腹ってのがちょっと悲しかったりもしますが^^;)

ドーム3


あ、そうそう。このドームの壁面に描いてある大黒さんの絵は唐津市鎮西町きっての「エアブラシ・マスター」文字工芸坂本の坂本さんの手による作品だそうです。トラックアートを中心に手がけていらっしゃる方です。そちらも一見の価値有り!ですよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ

突然出現したドーム状の建造物の正体は?! 

ども!びびっと!のJun-1です。
本日は、仕事で佐賀県呼子町に向かっていました。


気持ちよく車で走っていたら、唐津市鎮西町岩野の交差点の手前で、こんなモノを見つけてしまいました。


ドーム1


コレは一体なんでしょう??

ドーム2


なんだか、ドームのようです。

ドーム3


謎は深まるばかり???


その実態は!明日明らかに!?



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

唐津の最新情報毎日更新!
遊びにおいでよ!「びびっと!からつ」
唐津ポータルサイト びびっと!からつ
唐津のポータルサイトびびっと!からつ


